2017/03/01

高齢者サロンのひな飾り作り

2月16日高齢者のサロンでは「ひな飾り」を作りました。
170218hina

アイデアのもとは拝借したので完全なオリジナルとは言えませんが。
当日45分ほどで仕上げられるように、材料費をできるだけ抑えられるように、
かなり手間と頭を使いました。台紙と赤い紙を提供いただいて感謝です。

準備は大変と言えば大変でしたが試行錯誤しながら覚えることもたくさんあるのです。

丸い本体は「かるいかみねんどかるがる」を湯飲み茶碗で型抜きしたもの。
着物は和紙・・これだけは譲れなかった。衿は折り紙。
顔は白いアクリル絵の具の上に、髪までは前もってアクリル絵の具で描いておいて、表情はそれぞれに描いていただく。当日筆というわけにいかなくて、マッキーと頬は蛍光ペン。

赤い台紙に貼り付けたとたんに、お内裏様とおひな様がいきいきと映えるのを見て、昔ながらの毛氈の赤い色の効果というのはよく考えられているのだなあと、今さらながら感心しました。

こちらはプレゼント用にたくさん作りました。
170218hina2

表情はいろいろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/19

サロン4周年

関わっているシニアのサロン4周年です。
170119salon

新春恒例になったソプラノとピアノのコンサート。去年好評でしたし、今年はお招きした方を含めて70名位の方たちが楽しみました。
170119piano

プログラムにはみんなで歌う時間もあって、いつもよりも皆さんノリノリ。

はじめの20分くらいは必ず体操をするので、そのスペースを作れるようにしながらの椅子とテーブルのセッティングは毎度の悩みです。
今回は全部前向きに並べてみました。

お茶タイムはどら焼きやみかん、ささやかにお赤飯もついて。

今年も楽しく無事にスタートしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/15

第13回ふれあいまつり

地域の小学校で「第13回 ふれあいまつり」がありました。
誰でも参加できます。
小学生たちは来る道々、スタンプラリーをしながら集まってきていました。

私の目当ては、堆肥の配布。袋に自分で詰めます。側に花苗も並んでいて、なんと大好きな「よく咲くスミレ」。「よく咲くスミレ・ソーダ」ひとつ頂き。

野菜は白菜の間引き菜と、大根の間引き菜。間引きではない野菜・・生姜や長ネギ、ピーマン、他にもあったのだけど、あえて間引き菜を買いました。

住んでいる町内会は焼きそばとラムネを販売。以前私も手伝ったことがありました。
161015fureaimaturi


アルファ米試食というのがあっておむすび1個。味は選ぶことが出来たので「さけわかめ」にしました。ご馳走様。
161015omusubi


校舎内では皿回しだのジャンケンだの遊びをいろいろやっていました。

あ、おだんごって書いて貼ってある。
おだんごって、見ると食べたくなりませんか?
他の町内会の出店で「みたらしだんご」を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/20

お祭りは中止

今日は15時から町内会の夏祭りを手伝う予定でした。
大気が不安定で急に雨が降ってくるので、どうなるのか。

出がけに電話が入って、明日への順延もなく“中止”になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/07

子どもたちとの交流

3月6日 
産業文化センターで今年も「世代間交流ものづくり体験教室」が開かれました。
地域の包括センターや市内で活動している会のおじいちゃんおばあちゃんが、子どもたちにものづくりを教えて交流する日です。
卵の殻を使ったポプリや、折紙の独楽、パウチで壁掛けづくり、数合わせカード、木の切れ端・・・それぞれのアイデアとネタで交流です。
私も友人の会の応援に行きました。刺し子のコースター作りです。
160306sashiko
↑画像は開場前の刺し子ブース。静かだけれど始まったら順番待ち。

刺し子ブースでは午前午後あわせて 50人分。
前もってサラシを切って縁をミシンがけ。図柄はチャコペーパーで写して、好きな色を選んで刺すだけに用意しておきました。ペンギン柄が人気。千鳥と、意外にも桜柄も受けました。

初めて針を持つお子さんも多かったのですが、覚えるのも早い。
家庭でも針を持つことを教えたら楽しいし、役に立つと思います。
針の始末さえきちんとすれば。

すぐ近くのブースでは「ふわふわ飛行機」というのを飛ばしている男性たちが。
その物体は、実にのどかにふわふわ飛ぶんです。
気になって見本をいただきました。発泡スチロールペーパーにマグネット片を貼ってありました。

午前午後、疲れた~~ けれど、今日も楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/24

お餅つき大会

今年も某支援会の餅つき大会をお手伝い。
雪にも雨にもならなかったし、地域の大勢の参加がありました。
今回担当したのは豚汁作り。
160124motitukitaikai

1階、2階、3階と3ヶ所に分かれて作ったので、材料は同じでも、切り方などが違う豚汁になったはずです。豚汁ができあがってからはお餅を丸める手伝い。
豚汁とつきたてのお餅(からみ、きなこ、あんこ2個)。参加費100円は変わりませんが、お代わり無しになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/01

今日のサロンは

月2回のサロンの日。
今日のテーマは「生活の中で認知症予防!」です。

認知症は、シニア共通の不安なのだと思います。
予想以上の参加があって会場内は、椅子とテーブルを追加、また追加。
こういう場に参加して、楽しむことも大事ですし、少しでも役に立つ方法をお持ち帰りいただければ嬉しいです。
次回は「災害は突然やってくる!」です。

「うめぼし体操」で身体を動かし、お茶タイムで談笑。
ここ3回は「とんぼのめがね」と「まっかな秋」の手話の練習をしています。
鉄道唱歌は順調に西に向かっています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/23

地域の夏祭り

地域の夏祭り。

幼稚園の園庭に櫓が組まれて、夕方から盆踊り。
150822maturi1


今年のお手伝いは交代で、夕方5時半から7時までが受け持ち。
150822maturi2

缶ビールやジュース、ラムネなどを引換券と引き換えに渡すこと。
ブロックで追加された氷の溶けるのが速い。

近くのテントから生ビールの差し入れがあったけど、私は残念!原チャで来ましたので。
焼きそばを買って夕食にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/05

おにぎり作りを手伝う

地域で活動する団体の夏祭り。お手伝いを頼まれて、サロンのスタッフはおにぎり作りと、粉ふきいも作り。

私はおにぎりのほう。
3升炊きと4升炊きのガス釜、1台は2度の出番。炊きあがるまでに梅干しをバラしておいて。
人手があったので流れ作業で、フードコンテナにたちまち三角おにぎりが並ぶ。紙皿に取り分けて、粉ふきいもには青のりをパラパラ。お持ち帰り用はパックにいれて。

何事も経験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/21

ふれあい・いきいきサロン交流会

社会福祉協議会の「ふれあい・いきいきサロン交流会」に参加。相棒も初めての参加です。
地域で活動しているグループとの交流、情報交換で、写真ファイルと、サロンでの作品を展示用に持って行きました。

5、6人ずつ5テーブルに分かれて、「サロンを継続するためのひけつ」と「地域にサロンを増やすには」というテーマで話し合い。
グループ協議って他のテーブルからも同時に複数の声が入り交じってきて、耳がいまいちな私は、聞き取りに苦戦します。
話し合って、書き出された結果はボードに張り出されたので、それを撮っておきました。
他の展示品を撮ったり、説明を聞いたり。サロンの活動に反映できそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)