2017/09/29

月下美人の開花

ゆうべ月下美人3鉢とも一斉に開花しました。
170928gekkabijin1


大きい株4輪。小さい方それぞれ1輪。
夏の間にも咲きはしましたが、大きい株がしっかり回復したと思われます。
Gekkabijin2


170928gekka2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/27

緑のカーテン今イチでした。

緑のカーテンの今年のゴーヤは葉も実も芳しくなくて、すでにありません。
連作したわけではなかったのですがね。
収穫が恐ろしく少なかったので、朝のジュース用ブレンダーも片づけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/07

あばしゴーヤ今年の初収穫

あばしゴーヤ1本、やっと初収穫です。
170807goya

今年はここまでになるのにずいぶん日にちがかかったような気がします。

種から育てた3本のうち、1本はある日葉が枯れて瀕死状態に。
抜こうとした時、ツルの先の方が復活しようとしているのに気がついたのでそっとしておきました。

今日収穫したのは残った元気な2本のうちの、どちらかの実です。

中くらいの実や、小さい実も次々付いているのでこれから育ってくるはずです。
毎朝ジュースに出来ると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/10

ジャンボニンニク

170710jumboninniku


見たとき、玉ねぎだと思いました。
ジャンボニンニク。

これで1片。ラップに包んでチン。
ホクッとします。
ニオイは少なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しげな花でも

日中の暑さが、外出するかどうかを迷わせる。
ヘアカットの予約が、2時半になってしまって、エイヤッと出かけました。ボウボウで気になっていた頭が少し涼しくなったところで、
少しは涼しげな花でも載せよう。

ギボウシの花。
170709giboushi

去年は申し訳程度だったけれど、今年は6本。

アガパンサスが寂しく1本だけ。
170709agapanthus


どちらもつぼみが今にも咲きそうになったころの色合いが好き。

今年のカラーは葉だけで終わりそう。画像なし。

ブッドレアのこれは、一昨年挿し木したのが咲きました。
170709buddreaja

ブッドレアの親木も健在、去年の挿し木も花を咲かせています。
この花は蝶を呼ぶって実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/09

緑のカーテン

4月7日に種を蒔いたゴーヤー。ポットあげ、定植が遅かったのか育ったのは3本です。ちょっといじけている。
170709goya

向かって右側のプランターはリサイクルした土。
左のプランターは新たに購入したツル植物用の土。
早く緑のカーテンにな~れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/18

毎年のことですが季節は巡って

外の鉢では気の早いタチツボスミレが1輪咲いています。
170113tachitubosumire

去年種を蒔いたビオラたちは蕾を持っています。

寒の冷気は凛としていても、植物たちは動き出しているのです。

毎年のことですが、季節は巡ると思いながら過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/13

シャコバサボテン今年は

2007年12月14日に書いたシャコバサボテン
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2007/12/post_e101.html
あのころ、祈るような気持ちで見ていましたね。

このときは3輪の開花だったけれど、ことしの花はこんなかんじです。
170113syakoba

花の数、今までで最高ではないかしら。
来年はもっとと欲が出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/25

きょうはクリスマス

クリスマス。

次の日曜日はもう新年!

今さらですが、やっとゴーヤのネットと支柱を外しました。
支柱とネットが防犯に少しでも役に立つかしらと、本当はただズボラなだけ。
年末だし、けじめをつけたつもりです。

来年の緑のカーテンを、今までのように自分で仕立てられたら、それは幸せなことだと思う自分がいるでしょう。
ネットを包んだポリ袋に「2016」の文字をマーカーで書きました。

種から育ったビオラの苗を一部プランターに植え替えて、ブルーベリーや金柑などの鉢には寒肥を蒔いて。

スーパーカル(ネオンローズ)はさすがに花を付けなくなったので、挿し木用に小枝を刈り込む。

徐々に徐々に春を待つ準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/04

緑のカーテンゴーヤはずし

掃き出し窓側のゴーヤ。
侘しくなりすぎたので外しました。
プランターに2本ずつ植えて4本。土が足りなかったのか水遣りが間に合わなかったのか、1個のプランターのはすでにギブアップ。
今年はなんだかなあ。

キッチン小窓の方では、1本がプランターで山芋と同居していたのがまだ収穫できている。
根が地面まで伸びているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧