2017/08/13

ビーズのとかげ

試作品は娘にあげたので、同じ色合いで2個目。
170813tokage1


丸小ビーズと 更に小さいビーズを使いました。
170812beads
小さいビーズは何十年か前のもの。


細い1号テグスを使うとくたくた感が出ます。(右)
170813tokage2


糸が見えにくいので、ダイソーの「ワイヤー針」というのが役に立ったし、ヘッドルーペ2.5倍に助けられて仕上げました。
作品としては小さいビーズを使いたいけれども目と指先にきびしいなあ。
とうとう疲れ目用に目薬を買いました。


無理するなよ~ 遊ぼうよぉ
170812andy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/05

サザンビーチちがさき花火大会

サザンビーチちがさき花火大会

茅ヶ崎の花火大会、息子たち一家と観ました。
デジカメはほとんど動画モードだったので、数少ない静止画から。
170806chigasakihanabi

観るのは十数年ぶりでしょうか。
海上から打ち上げる花火は、有料席やサザンビーチ内ではなくても良く見えます。
暗くなって繰り出しました。人の流れに必死で追いつくようにして向かった先は混んでいたので、少し戻ったところで観ることに。

花火の光と音の迫力に孫たちの目も身体も釘付け。
すっかり引き込まれている様は予想以上。
あいにくの雲が邪魔をして。大輪の花の上の方が隠れてしまうじゃないか。花火師さんは悔しいでしょうね。

それでも視界に木立や街の明かりなどの邪魔が無くて、海の上が暗いのでよけいに美しく見える。
毎年彩夏祭と重なって、茅ヶ崎のは長年観に来ませんでしたが、海上の花火良いですね。


音にビビるアン君は観るわけではないのでバッグに入ってもらいました。

=============================

昼間、暑いので留守番組のアン君。
170805andy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/03

白木のこけしにキャバリアを描く

キャバリア(犬)好きがこけしにはまると、
こんなのが出来ます。
タイトル「散歩」
170702kokeshi1
向かって右側です。隣は前に描いたビオラ。

キャバリアと浜辺を散歩です。
170702kokeshi2

着物ではなくてパーカーの(フードの)つもり。
170702kokeshi3
水色と白色で波を。


こけしの木地の美しさを生かしたくて、塗りつぶさない。
マトリョーシカだったら塗ってしまったかも。
今回はポスカを使ったけれど、やっぱり筆が良いと思う。

木地は「木地処さとう」さんから購入しました。


そのモデル犬、「アン姉ちゃん」でしょう?
いいなあ、僕も描いてよ。
170702andy

いいよ、約束!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/31

3月も最終日

3月ももう最終日。というか年度末。
持ち歩き用の予定表が使いにくくて、買い直すために出かけるつもりが、今日は寒くて引きこもってしまった。
きのうは暖かかったのに・・・

暖かくて風が当たらない日にはプランターや植木鉢をひっくり返して、土を陽に当ててふるってと一連の作業をしていました。
足元と腰に気をつけながら、動作が鈍くて情けない。

土いじりの間、玄関のドアを少し開けておくと、アン君は勝手に出入りして、ひなたぼっこが心地よさそう。
きのう黄色い蝶が飛んでたな。
ツマグロヒョウモンの幼虫もみつけ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/15

アンディーと出会って丸4年

2月15日はアンディと出会って丸4年。
アンディは体重6.8キロ弱を維持しながら、心臓の薬を夜半錠のみながら暮らしています。
私がゴミ出しに出ると、玄関前まで付いてきます。
ここはお気に入りの場所。
170215andy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/17

アンディーさっぱりと

アンディーが薄汚れてきたのが気になっていました。
いつ洗おうかいつ洗おうか・・
さすがに寒だと思わされる毎日。

晴れれば日中陽が差し込む部屋が暖かいので、エアコンで更に室温を上げて今日は、薄汚れたアンディーを洗う!
きのうパットの毛をカットして前脚の爪切りまでは済ませました。

や~っと、すっきりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/12

アンディーと神社へ

170112andy

初詣もしないでいるうちにお正月が過ぎてゆき。
アンディと散歩しながら近くの神社へ。
人っ子ひとりいない、犬っこもいない、静か。
写真撮っておこう。
アン君とこうしてお散歩出来る日が続きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

明けましておめでとうございます

今年も“紙”と遊びながら、模索試作制作すると思います。
いっしょに楽しんでいただけたら嬉しいです。

佳い年になりますように。

杏まま&アンディ170101page001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/23

はがきサイズカード

はがきサイズのカードは「ぬくぬく」←M2ちゃん案
161119nukunuku

犬やネコたち、人のセーターやらマフラーが好きだったりしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テトラ型飾り

テトラ型の飾りは、布です。 絵はPCで描いてアイロンプリントしたもの。
161123tetrag


薄紫色のテトラには、市内産ラベンダーポプリを入れました。
161123tetra


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧