2017/01/24

こけしに釣られて出かける気に

こけしに釣られて出かける気になりました。
銀座「木の香」さんで開催中の「東北こけし展」。
170124_29kinoka


早く着いても混むかもしれない。(高円寺フェスで懲りた)
伊東屋に寄って、木の香さんには初日昼過ぎに着いて、ゆっくり観ました。
今回はどんなこけしに会えるかな。
工人さんの作品それぞれの個性が楽しいし、年々進化変化してゆくのを見続けるのも興味深いです。
*29日までやっています


お昼は昔入ったお店を探して裏通りを歩いたものの見つからない。
建物が新しくなってしまっているからねえ。
お腹は空くし。
「石垣の塩ちんすこう」を買うために寄った「わしたショップ」で、「沖縄そばのミニ」を食べて暖まってちょっと落ち着きました。

日本橋に回って「小津和紙」へ。
ついまた、安くなっていた和紙を衝動買い。

交通網が発達?しすぎて乗り換えでエネルギーを消耗した日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/26

今年のお餅つき

今年のお餅つき。
あらっ 餅つき器新しくしたの。
前のは30年くらい使ったのだとか。
161226mochi1

M2ちゃんのママ初めて参加。
洗ってあった餅米を量ってせいろにセットする。
搗き上がって袋に入れたお餅を伸ばすのも体験。
161226mochi2


Sちゃんせっせと大根をおろす。
からみもち、あんこもち、きなこもち。
おじいちゃんが「きなこもちはあんまり・・」というの初めて知ったよ。

S君はバスケットゴールに・・入るかな?!
161226baske


曇り空でも風が強くなかったのが寒すぎないで助かりました。

みんなで道具をタワシで洗ったり干したり。
今年も年末の行事がひとつ終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/05

らっきょうの甘酢漬け2016

らっきょう甘酢漬け
毎年の自分用メモです。
いつものようにco-opから鳥取産のらっきょうを買いました。
今年は2キロ1580円(税別)

昨日から下準備して、なるとの塩50gほどをまぶしておいて、夜遅くに甘酢に漬け込むつもりでいました。
それがつい寝てしまった。

今朝は、
瓶を煮沸して、
塩をまぶしたらっきょうを洗って、
160605rakkyouarai
160605nebe26

沸かした熱湯にザルごと1分~1分半。

漬ける酢はおたふくのらっきょう酢 と co-op純米酢
160605su

目分量で、おたふくのらっきょう酢2 : 純米酢1。
去年と変わっていますね。
半端に余ってしまった分もまた何かに使います。大根でも生姜でもドレッシングでも。

900mlの瓶に2本、450mlの瓶に3本できました。
160605rakkyou1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/07

金柑ジャム

ゆうべ金柑ジャムを作りました。
丸ごとで1300g位あったのを良いとこ取り。
家で成った実も4個ばかり入れて。
160206kinkan1

砂糖は三温糖。
袋を種は水を足して別鍋で煮てペクチンを取り出して、ペクチンもジャムに混ぜました。
160207kinkan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/30

深川で

昼の外食はハンバーガーとか安く済ませるつもりでいたところ、モダン館の1階に置いてあったパンフに「深川めし」の文字を見てしまった。
そう! ここは深川。せっかくだから初めて来たのだから、深川めしのお店に行こう。

探し歩くうちに「深川不動堂」の前に出て。
お参りしました。天気予報で心配させられた雪もなく、交通トラブルもなく来ることができたのですからね。お願いではなくて感謝ですよ。
160130fukagawafudoudou

古いたたずまいのお店を見つけました。「六衛門」。
深川飯と深川丼どちらにしよう?
深川丼のセットを頼みました。ぶっかけのほう。
ふだん薄味になれた私には濃いめの味かな。

駅に向かう道々、お土産のお豆さん、飴、漬け物、おせんべい屋さん、眺めながら帰ってきました。
昔ながらのお店、がんばってほしいなあ。

地下鉄の飯田橋で乗り換えた後、爆睡・・
はっ!乗り越さないで良かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/25

生のピーナッツ

Mちゃんが持ってきたこれ何?どーすんの?
160125andy

袋の中には生の殻付きピーナッツ。
160125peanut1


殻のままざっと水洗いして、殻を剥く。
形は不揃いだけど粒が大きいね。
160125peanut2

弱火にしてフライパンで15~20分位煎る。
重ならないように、箸で転がす。
時々フライパンを揺すってもみた。揺するのは続かない。
160125peanut3


焦げ目が少し付いたらできあがり・・焦がしすぎた。

10分位冷ますと皮が剥きやすくなる。

手間がかかるけどおいしい。食べ過ぎ注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/16

銀座で

銀座7丁目「木の香」さんで「東北こけし展」を開催中と知って、出かけました。明日までなので。

木地処さとうさん、柿澤こけし店さん、平賀こけし店さん、鈴木明工人さん、梅木直美工人さん、白鳥保子工人さんの作品です。
こういう催しは初日でないと展示数が少なくなってしまっていましたが、ゆっくり見ることができました。

お店の1階にはマトリョーシカが沢山ありました。マトリョーシカも作家さんによって様々に描かれているので、見て楽しいです。

「鳩居堂」で茶色の民芸紙を買い求め。
この和紙を覆っていたシワになった茶色の方が色が良かったのだけど。

沖縄の「わしたショップ」にまわって「石垣の塩ちんすこう」。
これはCO-OPの注文書に載らなくなって久しい。


「ITO-YA」が新しくなってから初めて上の階に行ってみました。階段で8階まで上ったら・・やっぱりきつかった。
休み休み。 鍛えていないもん。
帰りはフロアで道草をしながら階段で降りてゆくと、地下で「東北STANDARD展」のイベントがあるのに気がつきました。
ここで、あらま、また「鈴木明工人」のこけしたちと対面。

会津張り子「起き上がりこぼし」絵付け用と白木のマトリョーシカです。
160116siraki

どうする!?描く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/29

恒例のお餅つき

恒例のお餅つき。
M2ちゃんを連れて向かいました。
すでに準備はされていて、準備のここまでが大変なんですよね。

お天気は申し分ない。日向は暖か。 
割烹着の下にダウンジャケットを着込んで いざ!!

小学生女子3人組がよく手伝いました。
今年は伸し餅が終わってから、ちぎったお餅作り。
あんこ餅、きなこ餅、からみ餅。
途中でエスボーに乗って遊んだりしていましたが、
一年一年成長を感じます。

お姉ちゃんが試合から帰ってきて、お餅つきの片付けに
頼もしい助っ人が加わりました。

箕(み)や かご、せいろ。ふだんのキッチンでは
見ることのない道具です。タワシで洗います。

餅つき器を解体して湯に浸けて、内部に付いたお餅を取り除く。

洗い上がったものは外で自然乾燥です。

今年もお餅つき終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/27

柚子ぽん

息子が持ってきた柚子。
10個ばかりあったので、柚子ぽん作りをしました。
醤油1リットル、酢500ml、みりん500ml、昆布と鰹節。

酢の空き瓶500ml用に2本。900ml用に八分目くらいできました。

ぽん酢を漉した後の昆布と鰹節は、刻んで水と汁の基少々と醤油で更に炊いて煮詰めました。

種と袋は水少々足して煮て、とろみが付いたら漉して。ペクチンにして、冷凍保存。

暮れでやらなきゃならない事があるのに、何をしてるんだろ私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/05

おにぎり作りを手伝う

地域で活動する団体の夏祭り。お手伝いを頼まれて、サロンのスタッフはおにぎり作りと、粉ふきいも作り。

私はおにぎりのほう。
3升炊きと4升炊きのガス釜、1台は2度の出番。炊きあがるまでに梅干しをバラしておいて。
人手があったので流れ作業で、フードコンテナにたちまち三角おにぎりが並ぶ。紙皿に取り分けて、粉ふきいもには青のりをパラパラ。お持ち帰り用はパックにいれて。

何事も経験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧