2017/08/23

着るもの

衣類は綿100%やウールを選ぶことが多いのですが、ポリエステルや混紡も持っています。
今回の蕁麻疹は手強かったので、皮膚や身体が弱っているのかなと気分も弱気になります。年を感じて・・

インナーの、裏が綿100%でも縁がスレたりレースがやけに気になったり。
綿のTシャツや、浴衣地で縫って何度も洗って柔らかくなった簡単なブラウスが役に立ちました。
出かける時にはさんざん水をくぐった、リバティの長袖が復活。
木綿服でも夏はしゃり感があるほうが涼しいのですが、皮膚にトラブルがあるこんな時は滑らか方が肌にはやさしい。パーカーはいつもの二重ガーゼ製。

ふだん身につける物もだけれど、弱っているときにストレス無く着られるお助けお気に入りを、日頃から心がけておくと少し安心。

着心地が悪いのはこの際サヨナラする決心をいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おんな城主 直虎」嫌われ政次の一生

20日の大河ドラマ「おんな城主 直虎」 嫌われ政次の一生

今回は覚悟して観ていたけれど、思ってもみなかった画面、台詞。
涙を止めることができなかった。

録画を観る心境にまだなれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/22

蕁麻疹

猛暑としのぎやすい日、豪雨、雷雨。
人もお変わりなくとはいかなくて。

先週の金曜日のこと。
郵便物を取りに出た時に触れた葉に虫でもいたのかと、虫刺され用の薬を塗っていたら、広がり方が違う。蕁麻疹だわ。
水ぶくれになって次第に地図状になって。
薬局で相談して軟膏を試す。軟膏とクリームがありますがと薬剤師さん。どっちが効くの? 効き目は同じですが年配の方は軟膏が(昔から慣れているイメージというニュアンスの説明)。
使ってみて、ムヒやキンカンのほうがかゆみをやわらげてくれる気がした。
見た目、だんだんと症状が治まってきて。
今日はちょうど内科へ行く日。いつもの血圧の薬に加えて、蕁麻疹が出たときの飲み薬も出してもらいました。
同時進行で歯科通いが始まっています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/20

豪雨と雷

東京は19日連続で雨だったとか。
昨日は息子の運転で我が家に向かっていました。
道中の景色は青空に入道雲が。まさに小学生の夏休み!を思わせます。さ~んざん騒いだあげくの子どもたちは気がつくと眠りの世界へ。

前方はいつの間にか灰色に変わり。
降るね・・降ってるね。

第三京浜を出て・・
19日、多摩川の花火大会だってさ 書いてあった・・・

次第に
う、風が怪しいよ。

台風のような豪雨と雷に向かってわざわざ突入する感じ。

稲妻が光ると子どもたちはカウントを始める。
まだゆとりがあって、カウントを楽しんでいる風だったのが、まもなく光と音の間隔が少なくなって雷雨の中を通っていると、
「落ちた」
左目が光を捕らえると同時に音がした。

さすがに子どもたちはビビったみたい。

次に待っていたのは道路の冠水。
脇道が冠水していて突破したり迂回したり。
そのための渋滞。
こういう大雨が当たり前になるようなことが、どこかに書いてあったっけ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/13

ビーズのとかげ

試作品は娘にあげたので、同じ色合いで2個目。
170813tokage1


丸小ビーズと 更に小さいビーズを使いました。
170812beads
小さいビーズは何十年か前のもの。


細い1号テグスを使うとくたくた感が出ます。(右)
170813tokage2


糸が見えにくいので、ダイソーの「ワイヤー針」というのが役に立ったし、ヘッドルーペ2.5倍に助けられて仕上げました。
作品としては小さいビーズを使いたいけれども目と指先にきびしいなあ。
とうとう疲れ目用に目薬を買いました。


無理するなよ~ 遊ぼうよぉ
170812andy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/11

また!やめておけば良いのに

また!やめておけば良いのに

やめておけば良いのに(7月11日ビーズボールの記事)で止めておかなかったために、一月後はこういうことになっています。
170811tokage4


ワニ、ヤモリ? いちおうトカゲです。
どこかのお土産品のワニが原型のようですがワニは要らないので。
縦に伸びるし、触るとぷくぷくした感触があります。

大きい方は主にガラスの丸大サイズビーズを使っていますが、テグスの太さで作業のしやすさと仕上がりが変わってきます。
小さい方は丸小サイズのビーズ。

解剖!? みたいですが。
これは尾の方から編んでいる途中です。
170808tokage


私が作っているのを見たM2ちゃんが巻き込まれ、これは彼女の作品です。
170811tokagem2


色や柄を考えるのが楽しいらしい。太いテグスでしっかりした作りです。
ただ、目が悪くなるといけないので少しずつ進めました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/07

あばしゴーヤ今年の初収穫

あばしゴーヤ1本、やっと初収穫です。
170807goya

今年はここまでになるのにずいぶん日にちがかかったような気がします。

種から育てた3本のうち、1本はある日葉が枯れて瀕死状態に。
抜こうとした時、ツルの先の方が復活しようとしているのに気がついたのでそっとしておきました。

今日収穫したのは残った元気な2本のうちの、どちらかの実です。

中くらいの実や、小さい実も次々付いているのでこれから育ってくるはずです。
毎朝ジュースに出来ると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/05

サザンビーチちがさき花火大会

サザンビーチちがさき花火大会

茅ヶ崎の花火大会、息子たち一家と観ました。
デジカメはほとんど動画モードだったので、数少ない静止画から。
170806chigasakihanabi

観るのは十数年ぶりでしょうか。
海上から打ち上げる花火は、有料席やサザンビーチ内ではなくても良く見えます。
暗くなって繰り出しました。人の流れに必死で追いつくようにして向かった先は混んでいたので、少し戻ったところで観ることに。

花火の光と音の迫力に孫たちの目も身体も釘付け。
すっかり引き込まれている様は予想以上。
あいにくの雲が邪魔をして。大輪の花の上の方が隠れてしまうじゃないか。花火師さんは悔しいでしょうね。

それでも視界に木立や街の明かりなどの邪魔が無くて、海の上が暗いのでよけいに美しく見える。
毎年彩夏祭と重なって、茅ヶ崎のは長年観に来ませんでしたが、海上の花火良いですね。


音にビビるアン君は観るわけではないのでバッグに入ってもらいました。

=============================

昼間、暑いので留守番組のアン君。
170805andy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/28

エアコン買い換え

一階のエアコン。
今まであったのは、前面パネルと一部パネルは外して洗うことが出来る機種。
170722eakon

ここまで外せます。
15年前ツレアイと買いに行ったとき、それに惹かれて決めたエアコン。

このごろは、フィルター掃除をしてもほどなく掃除を促すランプが付くようになって、私をこきつかう。
空気清浄フィルターというのも更にあってこれは年1回くらい取り替えるものだが(もちろん購入して)。
手の届く範囲は拭いたり掃除機で吸い取れても内部は業者さんでないと素人は手が出せないものらしい。
孫たちが出入りするし、ワンコもいるし
掃除を頼むか・・・近々空気清浄フィルターを取り替える費用も考えて買い換えを決心しました。

また、三菱の霧ヶ峰。MSZ-GE2817。
今回のはしっかりスタンダードの機種。シンプルイズベスト。フィルターお掃除が付いていないものにしました。自分の年を考えると楽な方に魅力があるのだけど、私にとって100パーセント楽な機能というわけではなさそうだわと思って(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/16

A3サイズのカッティングマットを新調しました

紙をカットしたり、コンパスカッターで切り抜いたり。
ウチダのA3サイズのカッティングマットは20年くらい使ったかな。

他にも持っているけれど、出番が抜群に多いのがA3サイズ。
酷使酷使で表面が荒れているのがハッキリ目立ってわかる。手触りが悪いこと。削れている個所もある。
引っかかりが出来たら嫌だから、その上で糊やボンドを使わないように気をつけていたのに、いつの間にか付いしまっている

出費が続いているから、しばらく手持ちのマットで代用しようか・・・どうしよう。
今では必需品だし、道具は相棒みたいなもの。

新調しよう。

メーカー、ブランドによって表面の目盛りが多様でどれがいいのか。
まあ目安にしかしないし、使ってみないとわからない。
市内の文具店やホームセンターでは選べるほどの種類が無いし。


クロネコさんが届けてくれました。

170716cuttingmat


今回もウチダの環境対応グリーンです。(上)
これ、目盛りのプリントは色が薄いのね。でも両面使える。 私なら一生使える?

古い方は気楽な作業台がわりにして、新しい方はカット専用で使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧