2012/05/21

金環日食ピンホール観察

きれいに金環
120521kinkan1

2階和室の窓を開けて太陽光を迎え入れ、ピンホールを開けた紙と映し出す無地のボール紙の距離を加減してピント合わせ、カメラのピントも合わせる。太陽の位置は移動していくうちに電線の影が入り込んだり。
120521kinkan1a
左上は私の手の影。

ピンホール写真って逆に像を結ぶのよねーと思いながらも夢中でシャッターを押した。
金環になった最大の山場を過ぎて、文字を入れるなら上下左右裏表を気をつければ良かったと・・遅いよ。
120521kinkan2
三日月のようになった太陽で描かれた、今日の日付は逆でもきれい。

ピンホールが大きかったり曲がったりは、いかにも私の手作業。
金環日食の記念とともに、自分のうっかりも記録することになってしまった。
120521kinkan4

そのあと雲に邪魔されたけど肝腎な金環は見られて、幸せでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金環日食を見ようと

私が子どもだったむかーし、日食を見るのにススをつけたガラスをかざした記憶があるけど。今回はそれではダメだと。
肉眼はもちろん、あれもこれもダメらしいので、日食観測用グラスを生協で買っておいた。
当日晴れなかったら・・・賭だわ。

見たい撮りたいで、日食グラス観察と、カメラにダメージを与えないピンホール観察もすることに。
サイトをまわっていたときに見つけたピンホール用文字の型紙をダウンロードしてプリント。(文字くらい自分で書けばいいのに) 

今朝起きたら晴れていたので、観察の準備を続けた。
文字をプリントしたコピー用紙を厚紙(箱を壊したありあわせ)に貼って、「2012-5-21」の文字に沿って千枚通しでピンホールを開けた。 上方にも1カ所ぽつんと。

このピンホールを通った太陽光が白いボール紙に映し出されるのを脇から撮ろうというわけです。
 (日付以外の文字は穴あけしていません)
120521kinkankamera

2階和室に朝陽が差し込むから、カメラと三脚を低くセット。

途中で日食グラスで見たら太陽の右上から早くも欠け始めている。本当だっ。
予告通りで当たり前なのだけど、「本当だ」と思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/25

powershotA810

レンズが回転するのが気に入ってニコンCOOLPIX2500、3500と使ってきたけど、電池の持ちが悪くなって、出先では不安。
今連れ歩く時は一眼デジのみ。
コンデジのバッテリーを買い換えようか、でも今風のカメラも気になるよ。

サブとしてのコンデジを「価格.com」などで調べて、条件は
単三電池が使えること。
諭吉さん1枚ちょっとで。
プログラムモードもあれば。
ということで、家に来たのはキャノンpowershotA810。
120424powershot
カメラ用液晶保護フィルムと、SDCHカード。

付属のUSBケーブルで画像をパソコンに取り込めるけど、家の内蔵カードリーダーはSDCH 8Gカードを読んでくれなくて、カードリーダーを追加した。

単三電池はエネループがスタンバイしてます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

虫眼鏡レンズ

 花の写真などを撮っていると、撮ってみたくなるのがクローズアップ。
コンデジでダイヤルを合わせればお任せで撮れることは撮れるのだけど、もう一歩遊んでみたかったりして。

そこで、一眼デジのレンズの前に虫眼鏡を当てる方法を知って、虫眼鏡を調達することにしました。
しかも100円ショップの丸形スタンド式ルーペがちょうどいいそうで、1個105円の投資ならやってみる気になります。

「レモン」にあったスタンド式ルーペは角形でした。
持ち手が1本の虫眼鏡よりは扱いやすいと思いましたが、そのままではカメラのレンズに取り付けられません。

丸形のは「ダイソー」か「キャン・ドゥ」系にあるらしい。
1件目のダイソーに並んでいたのも同じく角形。キャン・ドゥでは大きめの角形がありました。あらあ、丸いのは廃盤でしょうか。
回り道をして2件目のダイソーに、ありました、丸形スタンド式ルーペ55mm。プラスチック製スタンドの輪の部分をカメラのレンズの筒状部分にはめて使います。
短いレンズ用にはスタンドを短く加工することになります。

しばらくこれで遊んでみます。

100509lens

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/07

デジカメプリントをネットで注文

プリントを先延ばしにしているうちに、未プリントの画像をため込んでしまった。
撮った中のほんの一部に過ぎないとはいえ、100枚ほどある。
データを持っている自分用にはインクジェットでプリントしたけど、人にあげる分は褪色しては良くないからネット注文にした。

1年半以上前にネットプリントしたことがあったお店で、L判1枚10円、12円とあるうちの、コダックのロイヤルペーパー(L判で12円)にしてみた。
専用のソフトはすでにPCに入っているのでファイルを指定して、用紙サイズ、枚数、日付の有無などをチェックすればいい。あとは光回線の恩恵を受ける。

100枚以上なので送料は無料。でもあえて100円プラスして速達メール便で頼んだ。(何ヶ月も前の写真も混ざっているのに、どうしてここで急ぐのよと、我ながらおかしい)

9月3日午後3時前に送信して、翌日帰宅したら、もうポストに入っていました。

あとは郵便局から送金。

枚数が少ないときはセブンイレブンというのも有りだけど、1枚30円するし、機械を占拠するわけだし。
まとまったらネット活用が楽だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

DVD-Rファイナライズできない

デジカメで画像のバックアップは内蔵HDDと外付けHDDにバックアップを取って、更にDVD-Rに焼いている。

他の機種で再生するためにはファイナライズという処理をするのだけど、今回3枚とも途中で失敗。

内蔵ドライブでCD機能も時々おかしくなっていたし、買って3年半過ぎているしで、そろそろダウンしてもおかしくないのかもしれない。
でも、今まで焼いたディスクを全部ファイナライズしてあったかしらん? 今ならまだ読み出すことはできていますが。

これをきっかけに、ネット検索してみたら、ファイナライズの失敗って結構あるのですね。。
PCばかりでなくテレビやビデオの録画においても。

ディスクは読み出せなくなったら、ただのコースターだそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

デジカメ購入

毎年CavalierNetのカレンダーに応募するアンの写真はフィルムカメラの一眼レフで私が撮っている。来年用は「お父さんが撮ってね~」といっているうちに、夫用にデジカメを買うことになった。

年をとってくると小さすぎるカメラは扱いにくいし、かといって重いのを持ち歩くのはいやだという。
夫の友人N氏が「EOS kiss digital」を使っているというのと、家にある交換レンズ2本が使えることからEOSに絞って考えていた。安くなったとはいえコンパクトデジカメに比べるとやっぱり高い。
迷うのも楽しみのうち。中古でも良いんだけれど。

昨日N氏と夫が中央区にあるお店に行くというのについていった。あいにく中古で希望の品は在庫がなかった。

そのあと寄った「キャノンデジタルハウス銀座」ではプリンターの機種によるプリント結果の違いを見て、夫はプリンターも気になりだした模様。確かにきれいだけど、「まずは写真を撮ってからのハナシね」

有楽町のビックカメラに行って「EOS kiss digital N」にしようと決めた。

3人でお茶(正しくはお茶&アルコール)飲みしながらカメラ談義(?)
暗くなってテーブルにはキャンドルが配られてきた。
雨が降っている。

N氏にいろいろアドバイスしてもらって分かれてから、帰りに池袋のビックカメラでデジカメレンズキット購入。512のコンパクトフラッシュがついている。セットの三脚はいらないのだけど・・ 
ついてきたポイントは保険と予備のバッテリー、フィルターやレンズフード代に消える。コンパクトフラッシュ256を1枚追加。CANONのキャンペーン1万円キャッシュバックはもちろん利用しますとも。これは申し込んだ後、郵便局で受け取るのね。
外は雨も風もで、ぬらさないようにしっかり抱えて地下道に潜ったのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

モブログ

携帯で文字入力するのが非常に苦手だ。だからモブログ投稿は縁が無いつもりで放ってあったが、設定してみた。・・・ここまで書くのもなんてまどろっこしい・・パソコンのほうが楽だわ。試しに送信
杏まま

| | コメント (2) | トラックバック (0)