2016/12/12

Windows10でインターネットにつながらない

昨日の朝、今朝と夕方、PCを立ち上げたらインターネットにつながらない状態に見舞われました。インターネットアクセスアイコンにびっくりマークが付いている。
wifiで駄目なら有線LANよっ とつないでもこちらも使えない。
あれこれ設定をしているうちにいつの間にかwifiが使えるようになっていた。
使えるうちにネットで調べたら、Windows10で出る現象らしい。
そういえばWindows10にアップデートしたころもあったよね。

今晩は、息子がwifiの設定でまたONにしたらびっくりマークが消えた。
そのまま・・そのまま・・ 接続は切らずに電源を落とさずに、Windows10とネットにつながらないという記事と対策を検索して、今のうちにプリントアウトしておいた。
Windows10がらみで最近多いらしい。シャットダウンではなく、再起動と完全放電をやってみると良いらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/24

Windows10へ

Windows10へ

Windows8から勝手に8.1になった感じで使い続けていました。
でも右下のあたりに陣取った窓マーク?からWindows10へのお誘いがうるさくて。

今のThinkPadにして、Windows8のパソコンが使えるまでけっこう疲れた記憶があるので、10はもっと先に・・と思っていました。

でも慣れるなら今かもという気がしてきて。
まずは準備。
Win8にしたときに買い換える羽目になったソフトが使えるかどうかを確かめて新たな出費はしないですみそう。
万が一の時はすぐWin8.1に戻せるようにシステムイメージを外付けHDDに保存して。(これがDドライブまで含めたせいかやたらに時間がかかってしまった)

Win10にしました。
ダウンロードしてインストールして、1時間4、50分位。
設定をカスタマイズすると、ON-OFFチェックするところがあって、
便利さとその反面を思いました。使えるようになったのが更に30分くらい後。
ルーターのPINの数字を入力してネットにもつながりました。

ブラウザもいつものFireFoxそのまま使えて、IMEはATOK13にして、今のところなんとかいけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/22

ポータブルHDDが

ポータブルHDDの接続が時々切れるようになって。
ファイルを保存しようとすると、保存先ドライブが消える。
エクスプローラ画面を見ていると、アイコンが一瞬消えて、また戻ってくる。

USBの接触が悪くなったのか、壊れる前兆か?
買ってから1年2、3カ月くらいからなので、運が悪いのかなあ。
ケーブルを新しいのと取り替えてみたり、USBの差し込み場所を変えてみたり。
・・現象は変わらず、予備のHDDを用意してはあります。

win8.1のせいという話があって、対策が書かれているけれど、やたらにいじらないで、まだそのままにしています。
タイミング?で使えるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/06

Windows8.1

人に渡す画像をDVDに書き込もうとしたとき、指定通りにいかない。
1枚失敗して。
Windowsの機能でできるはずだけど・・2枚目は書き込めたかな・・

シャットダウンして立ち上げたら、セッティングがどうのといって、なにやら自動で設定とかしている。
画面が無地になったり、虹みたいに色が変わったり。電源を切らないでくださいとか。
忙しいのに付きあっていられないけど、そのまま勝手にさせておく。
時間がかかるなあ。

もしかして、これWindows8.1にしようとしている?

Windows8を使っていて、時々8.1にアップするように促す画面が現れていたけど。
◯時間後 とか、後でとか選択肢があって、いつも後でって感じだったのが
前回は後でという選択肢が無くなっていた。
強制的じゃん!
しかたがなく4時間後を選んで、4時間経たないうちにシャットダウンしたのでした。
それから何日経ったかしら。何事も無かったので忘れかけていました。

PCの勝手な、いやMicrosoftの勝手な更新作業が終わって、画面を見ると
左下角にWindowsアイコンが鎮座。タイル画面も変化してる。
タイル画面の右上には電源や検索ボタンが現れて。
本当にwin8.1になってしまったの? 
システムを調べたら8.1になっていました。

無線LANが認識されなくてPINの数字を入れてもだめ。
親機の電源を入れ直して一からセットし直したら認識しました。

年末の押し迫った頃ではなくて良かったと思うことにしますが、
気がつかないうちに勝手に?の不信感。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/19

電子書籍を買ってみて

初 電子書籍。
本 といえばアナログで、紙のが絶対いいなと思っています。
今回、雑誌のバックナンバーで確認して作りたい服があって、電子書籍を購入してみました。

電子書籍に全く関心が無かったわけではなく、去年、ビューワーは入れてありました。生協eフレンズの電子書店。
ダウンロードしたのは、NHK「すてきにハンドメイド4月号」。

ら、、、ビューワーのバージョンが対応していないって。1年前のビューワーだからそんなものかと、古いビューワーはアンインストールして新しく入れ直し。

今度は見られる、読める。
あ、全画面表示にしちゃった。戻すキーがわからない。一瞬「戻すためには何とやら、、」と出たのだけど、あとは頁をめくる矢印しか無くて。
老体にはムリ~
消しましょと、「Esc」を押したらそれが戻すための正解とわかった。ふう~
慣れないと、面倒感が増してくる。 慣れだわね、慣れ。

探していた記事は見つかってそれが救い。

実物大型紙はどうするの?
指定のURLへ行って、後から送られてくるメールに表示されるURLからダウンロードできる。 ここまで来たらやりますよ!

さて型紙はPDFファイル。
今のPCに入っていたソフトを使って印刷したら、実寸にならない
指示通りAdobeReaderを入れて印刷しました。紙上の10cmメモリに定規を当てたら、ちゃんと10cmになって印刷されました。これで使えます。

なんだか手間と紙(インクも)を無駄に使ってしまったが、以前のPCで当たり前に使っていたAdobeReaderを入れていなかった不便さに、今頃気づいたのでした。

そして、今回の教訓。
読むだけ、見るだけの本は電子書籍もいいかもしれないけれど、ダウンロードやプリントが必要な本は、現物を買った方が私向きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/08

パソコンが黒い画面のまま

昨日ノートPCを立ち上げようとしたら、画面が黒くて、ロゴが出てこない。マウスカーソルが表示されているだけ。
どう繰り返しても同じ。
同様の症例をネットでしらべようにも、パソコンが起動しなければ調べようがない。デスクトップ機XPのはネットから切り離して電源を落として久しく、危なくてつなぐ気がしない。

落ち着け落ち着け。セーフモードやらファンクションキーやらBIOSが頭に浮かぶ。F1だっけなんだっけ???
回復用のUSBをそばにお守り気分で置いて、Win8だけれどWinXP用お助け本を開いて、F8を押しながら電源を入れるというのを試したら、「LENOVO」のロゴが現れて、解決。
うちのはキーボードの設定がちょっと違うのでFn+F8を押してみたのですが、手加減が正しかったかどうかはわからない。

Win8の高速起動と関係があるようだけど、まずは動いているので、いじらないことにします。

6月にはプリンターを修理に出したし、今度はパソコン修理ですかーと、一時暗い気持ちになりましたよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/17

感太

ワープロソフトは、一太郎を使い続けてきて、Windows8にしたために、去年「一太郎玄」にバージョンアップしました。

余分な機能はほとんど使わないでいますが、標準版でもついてくる、画面右側に表示される「感太」・・「…前略…文章の内容を判断し、一太郎の画面上に、約2,000種類の季節や時間帯に応じた言葉と、写真、イラストを組み合わせたカードを一定の周期で切り替えて自動提示。…以下略」というツールいうのをつついてみたら、ちょっと面白くなってしまいました。
140116kanta


カードに表示される言葉と画像が、そう、かるたの感覚です。
「晩冬」という真面目なのや、「にたにた」なんていうのもあって。「にたにた」なんて、どんな画像かと思うでしょう?
次々見たくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/27

パソコンのデータ抹消

パソコンのデータ抹消。

夫が使っていたDELLのデスクトップWindowsXP。
真っ新にしておくことにしました。
モニターはもう無くて、私のモニターにつないで作業。
彼が撮った画像データはバックアップしてあるけれど、更に外付けHDDにコピーもしました。

データ抹消用ソフトのCDを入れて。
...やっぱり取り消して、もう一度立ち上げてみる。ユーザー名2つ。
......またCDを入れて、今度は迷わず画面を進める。
青い画面が進行中。
終わるのは12~3時間後。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/09

弱気

Windows8にしてから、今までなじんでいたソフトが使えなくなったり、バージョンアップすることになってしまった。

最近のソフト(アプリといったほうがいいのかな)は進化して、私にとってはよけいなお節介をされている気分。
とは言っても最低限の操作は覚えないといけなくて。お疲れモード。

何年後かに、私がもしまだパソコンに触れているとして、またバージョンアップなんて、きっとついて行かれないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/25

無線Lanにしてみる

日が変われば気分もリセットされて。
放りだしてあった無線Lan設定に取りかかりました。

無線Lan機能が内蔵されているノートPCなのだから無線Lanにしてみようと、息子のお古でBUFFALOのルーターをセット。
親機をなかなか認識してくれなくて、認識してもAOSSボタンでエラーを起こして。
めんどうだから有線LANに戻して。

あーーー馬鹿みたい。

その後気がついてWindows8用の設定ソフトをダウンロードして無事解決。
プリンターを無線でも使えるようにしました 。
DELLのWindowsXP機は有線のまま。

親機は2階、PCは一階でも使えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)