2017/05/31

昨日5月30日で13年

このblogを始めて13年も経ってしまった。
今月は空っぽ・・にしないよ。この記事を書いています。

日々の暮らしに何事もないわけではなく、ふりかえると。

友人家のお葬式。
年齢的にこれから連れあいとの別れが増えてきますね。

連休には東北に住む次女夫婦がやってきました。

今年もまたアゲハの幼虫たちが外に、家に、います。

山椒の実が30粒ほどできたのがうれしくて、昆布の佃煮にしました。
去年は1粒だったから。

娘が持ってきたルバーブでジャム作り。自分ちで収穫したと・・うちのは枯らしたのでした。

アン君は狂犬病予防接種をしました。
フィラリア予防の薬やノミダニ除けのフロントラインプラス、今月も大変だわ。

虫除けの気休め?にミントスプレーも作ってあります。

そしてただ今、ちぎり絵貼り絵、頑張っています。

2、3日中にはゴーヤ用の土が届くはずです。また忙しくなるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/17

自分のblogをバックアップ

このblogの契約コースを変えるのに、うっかり万が一、今の記事が飛んでしまったら悔やみきれないので、丸ごとバックアップを試みました。

文字だけの記事なら簡単ですが、画像も丸ごととなるとどうすればいいのか。
「ホームページクローン作成」というフリーソフトを使ってみることにしました。


160517clonesakusei


取り込みに時間がかかるそうなので覚悟していましたが、7.5時間でいったん止めました。
オフラインにして確認したところ、途中までは見られます。
でもまだまだ。

その後差分をと再開。
時々書くとしても12年分あります。
休みなく動いているパソコンが大丈夫か心配になってきました。
結局先の7.5時間+37時間くらいでいったん打ち切りました。

まだ完璧ではありません。
アンを見送るまでは本にしてあるし、また気が向いたら続行しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/07

blogデザインをちょっと変えてみた

blog画面で、半透過風背景を作って記事をスクロールさせてきたのを、シンプルに戻そうとカスタムCSSを削除しました。

色の具合がちょっと気に入らないところです。
右サイドバーの、「カテゴリー」「最近の記事」「バックナンバー」「最近のコメント」などの折りたたみ機能は残しました。

画像パーツを作ってみたり、マメな時期があったなあ。

も一度最初からはゴメンですが、過去のデザインは保存されています。

全て反映で、5、6分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/30

杏ままWeblog10歳の誕生日

[杏ままWeblog] 10歳の誕生日。

すでにシニアのブログですが、アップできている間は元気なs証拠なのかもしれません。
「かっぱえびせん」状態です。
ヤメラレナイ トマラナイ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/05/23

気がつけばあと1週間

気がつけばあと1週間

あと1週間、今年の5月30日は。
・・・引っ張ってますね。

「杏ままWeblog」を始めて10周年。
気が向くと書く程度で10年経つわけで。
自分の覚え書きです。

肝心な当日になって忘れていたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/04

シニアブログ

シニアの方が書かれているblogを拝見(読み逃げが多い)することが多いです。自分がシニア世代になっても知らないことはたくさんあるし、人生の先輩方に、衣食住に渡って教えていただいたり、戦後の同世代を生きてきた方々の話題はやはり関心があります。

ただ、blogを卒業なさる方もいらっしゃって、寂しい限りです。
年とともに身辺整理の必要を考えられたり、環境が変わられたりもするのでしょう。
WindowsXPのサポート終了時には、これを機会に卒業される方が出てきたりしないといいなと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/04

ココログ出版再び

 私のブログのサブタイトルは「犬と暮らしながら」のままです。
アンに天使の羽が生えて早1年2ヶ月。
ここで気持ちを切り替えるためにも、サブタイトル変更しようと思っています。

 その前に、5年前にもブログを1冊にまとめたことがあって、同じようにその続きから(2008年~2011年)を残したいと思いました。
テーマがハッキリしない我がブログでも、本人にとっては懐かしい記録です。今はパソコン環境に恵まれていますが、いずれ紙で読みたい日が来るでしょう。

 「杏ままWeblog」スタートからの1冊目のサブタイトルは「犬やネコと暮らしながら」となっています。
空気のようにあたりまえに思って過ごしていた、帰らない日々です。別れの日もありましたけど。

 前と同じココログ出版に2冊目の見積もりを注文中です。オプションでデジタル版も頼めるようになっていたのデジタル版も。

 サブタイトルは「犬と暮らしながら」と残したいので、まだWeb上からこのフレーズを消すわけにいかなくて、2冊目が仕上がってくるまでは、このままにしておくことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

忘れた

blogの背景画像を変えようと思ったら、カスタムCSSのいじり方をすーっかり忘れてしまっていた。

以前勉強させていただいた「初めてのココログ・カスタマイズ
さんのblogに行って思い出しながら背景だけ差し替えた。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

マイ・ブログ

寒いほど涼しくなってきて、ブログの背景もそろそろ秋らしくしたい・・と思いながらあいかわらず。
本文の文字がどうもきれいでなく気になるけど、どうすればいいのか。本文の背景は半透明のままにしたいしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/02

Blogのデザインを変えてみたくて

Blogの背景が透けて見えるようにしたくて、それもスクロール時にも背景が動かないようにしたくて、「初めてのココログ・カスタマイズ」さんhttp://tea-for-me.cocolog-nifty.com/blog/の記事を繰り返し見に行きました。
見栄えはともかく、とりあえず形になったので少しずつ手直ししていけば良いかなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)