« 2017年8月 | トップページ | 2017年11月 »

2017/09/29

花編みビーズボール

30個の12面体ビーズボールができると、材料はあるし、他の編み方も気になるというものでしょう。
花編みグレードアップ版です。
170929beadsball1_2

グラスシードビーズの丸小や丸大+ダイソーのアクリルビーズを使っています。
芯には1㎜や1.2㎜のビーズだとか、1.2㎜の鈴という手持ちのものを入れました。
シードビーズ丸小とか丸大といっても、メーカーによって外径と穴の径のサイズが少し違うようですね。

まだテグスがついてままのがあります。それはストラップにするかチェーンや紐を通すか・・まだ決めかねています。
紫系の小さいのは、スワロフスキーと丸小を使ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月下美人の開花

ゆうべ月下美人3鉢とも一斉に開花しました。
170928gekkabijin1


大きい株4輪。小さい方それぞれ1輪。
夏の間にも咲きはしましたが、大きい株がしっかり回復したと思われます。
Gekkabijin2


170928gekka2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/27

緑のカーテン今イチでした。

緑のカーテンの今年のゴーヤは葉も実も芳しくなくて、すでにありません。
連作したわけではなかったのですがね。
収穫が恐ろしく少なかったので、朝のジュース用ブレンダーも片づけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/24

小学校の運動会に行きました

小学校の運動会。
いつものようにビデオカメラを持って孫たちの姿を追いかけました。

学校によって、カメラ席でなくても撮りやすいお気に入りスポットがあるのです。
対象(孫たち)の位置はプログラムによってグランド内で変わるわけで、高齢者席に居座っていられません。
プログラムをチェックしながら、こちらも通路をぐるぐると移動。
それだけでもう、日常以上の運動・・年寄りの運動会でしたわ。

しかも到着してすぐ、勘違いして違う組を撮るという有様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/23

お彼岸

お彼岸。
今日は暑くもないから電車で行ってもいいかなと思い立って、
お墓参りをしました。
ゆっくりゆっくり歩いて他には寄り道しないで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあるいストラップを作る

シニアのサロンでのプログラム。
「まあるいストラップ」は会員さんに教わって、ビーズを30個使ったビーズボールを作るというもの。鈴を入れてストラップを取り付けると完成です。
スタッフとサポーターがお手伝いしました。
ビーズの大きさを6㎜玉でなく8㎜玉に変えましたが、難しかったと思います。
カラフルなビーズボール作りを頑張ったあとは、お茶と合唱で発散。

作り方を覚えた方は、その後プレゼント用に作って楽しんでいるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年11月 »