« 今月は | トップページ | 白木のこけしにキャバリアを描く »

2017/07/02

今年のクロアゲハ

クロアゲハ
先月29日、今月2日と、今年のクロアゲハが飛び立っていきました。

2齢幼虫くらいのかなり小さなときから箱入りで育ったクロアゲハの子。羽化して外に出たくて暴れていたので、出発の時。
はじめまして・・・
Kuroagehauka


またおいで。
170629kuroageha


行っちゃった。
170629andy


蛹のぬけがら。
170629andysanagi

^^^^^^^
二日おいて今度はこちら。


健康優良児的な5例幼虫をみつけたときに、ここまで外で育った子は、
寄生されていそうだな。そのまま自然に任せようかどうしたものかと躊躇しました。でもここまで育って、もし、前蛹の段階で事故ったとしたらかわいそうだし。外には他にも幼虫の姿がチラホラしているのだけど・・・
そのまるまるしたのを飼育箱に入れると、まもなく蛹になったのでした。うーん、毎度ながら鬼が出るか蛇が出るか。毎日箱を確認しました。ウジ虫が転がっていないかと。先の健康優良児の蛹は、中身がどうなったのか、もう捨てた方がいいのか・・・・・

・・・・・・羽化してくれたのですよ!今日。割り箸につかまって、翅が伸びるのを待っていました。
170702kuroagehauka


出発はアンディと見送りましたが、飼育箱の蓋を開けたらすばやく飛んで行ってしまいました。
大っきな黒いアゲハでした。
迫力があったなあ。

|

« 今月は | トップページ | 白木のこけしにキャバリアを描く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/65488682

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のクロアゲハ:

« 今月は | トップページ | 白木のこけしにキャバリアを描く »