« カセットテープとレコーダー | トップページ

2017/04/28

昭和の歌

「好きな歌は何?」この間、テーブルの向こうから小学生の孫が聞いてきた。
彼女はパソコンでYouTubeの画面を見ながら気に入った曲を流して歌う。
そうねえ、私が好きなのは昭和なんだなあ。戦後。ひとつに絞れない。
でもド演歌ではない。M2ちゃんに言ってもわからないでしょうね。

今風の歌曲は、やったらテンポが速くて、日本語の歌詞でもどこで息をついだら良いのかわからない聞き取れない。耳がまだ良かったころの歌が好きなのは言葉・・詩がわかることもあるかもしれない。

母のと、家にあったテープの中からみつけた曲を流している。
ダークダックスとか、岸洋子、、、、、、、、

ちょうどテレビのミヤネ屋で、昭和レトロの話題でうたごえ喫茶のことをやっていて、昭和のメロディは歌いやすいという声がありました。まさにその通りでうれしくなりました。

|

« カセットテープとレコーダー | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/65212949

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の歌:

« カセットテープとレコーダー | トップページ