« はがきサイズカード | トップページ | Windows10でインターネットにつながらない »

2016/12/03

高齢者講習

70歳以上の運転免許証更新に必要な、「高齢者講習」を初めて受けました。
講習のお知らせのはがきを受け取って、県内のモータースクールに予約の電話を入れたのは、まだ暑かった頃。このスクールは11月までいっぱいでした。

午後のコースにヘルメット持参で電車で向かいました。

高齢者講習用の建物に集まった受講生は同年代、当然シニアの13名。
住所や名前を記入したり、ビデオを見たり、交通ルールなどの座学。
視力の検査、動体視力や夜間視力の検査。動く画面を見ながらアクセルとブレーキの操作をするゲームのような検査も。

実車走行では、一応原付で申し込んであったのを4輪に変更。
4輪はたぶん15年くらい運転していないけれど・・・1台の車に受講生は3人乗って、順番は3番目だしオートマだし・・・。苦手な車庫入れはアドバイスを受けながら。合格不合格は関係ないといっても緊張しました。

元の教室にみんな戻って検査の結果票や評価票、高齢者講習終了証明書を受け取って説明を受けて、3時間の講習は終わりました。5600円也。

私の生活に原付は必需品ですが、次回の講習は、あるかな?

|

« はがきサイズカード | トップページ | Windows10でインターネットにつながらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/64617701

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者講習:

« はがきサイズカード | トップページ | Windows10でインターネットにつながらない »