« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/31

大晦日に

毎年思うことながら、この一年も経つのが速かったこと。

今年は「真田丸」、録画しながらついに見続けてしまいました。
途中で挫折するかと思ったら、逆に引き込まれていました。
来年は・・どうでしょうね?

「作る」ことでは、キーワードは「タマゴ」でした。
エッグポプリの企画がらみでタマゴの殻に布や和紙を貼ってみたり、殻ではなく、タマゴ型の張り子を作ってしまったり。

年内に形にならなかったのはマトリョーシカ張り子。
型抜きして乾かした段階で止まっています。来年こそ!です。

アンディは心臓の薬がはじまってしまいましたが、いつもそばにいてくれて感謝です。

今年もお世話になったみなさま、ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/26

今年のお餅つき

今年のお餅つき。
あらっ 餅つき器新しくしたの。
前のは30年くらい使ったのだとか。
161226mochi1

M2ちゃんのママ初めて参加。
洗ってあった餅米を量ってせいろにセットする。
搗き上がって袋に入れたお餅を伸ばすのも体験。
161226mochi2


Sちゃんせっせと大根をおろす。
からみもち、あんこもち、きなこもち。
おじいちゃんが「きなこもちはあんまり・・」というの初めて知ったよ。

S君はバスケットゴールに・・入るかな?!
161226baske


曇り空でも風が強くなかったのが寒すぎないで助かりました。

みんなで道具をタワシで洗ったり干したり。
今年も年末の行事がひとつ終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/25

きょうはクリスマス

クリスマス。

次の日曜日はもう新年!

今さらですが、やっとゴーヤのネットと支柱を外しました。
支柱とネットが防犯に少しでも役に立つかしらと、本当はただズボラなだけ。
年末だし、けじめをつけたつもりです。

来年の緑のカーテンを、今までのように自分で仕立てられたら、それは幸せなことだと思う自分がいるでしょう。
ネットを包んだポリ袋に「2016」の文字をマーカーで書きました。

種から育ったビオラの苗を一部プランターに植え替えて、ブルーベリーや金柑などの鉢には寒肥を蒔いて。

スーパーカル(ネオンローズ)はさすがに花を付けなくなったので、挿し木用に小枝を刈り込む。

徐々に徐々に春を待つ準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/24

クリスマスイヴ

161223merrychristmas

いろんなことが起こるけれど、穏やかなクリスマスを迎えられますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/21

運転免許証更新

久々に美容院で髪をカットしてもらったので、伸びないうちに乱れないうちに運転免許の更新に行ってきました。免許証の写真は、途中で取り替えられないから。
最寄りの警察で、手続きと視力検査。
視力は裸眼でOKでした。
先日の高齢者講習の終了証明書があるので、今日の講習は無く、新しい免許証が渡されました。

連日報道される高齢者による交通事故。
人ごとではありません。必要に迫られて運転している人もいます。

日々のかさばるものや重さのある買い物は生協の宅配や通販を使います。
でもちょっとした用足しに徒歩では時間がかかる、バスの時間は合わない、タクシーはよほどの時のとっておき。
引きこもるわけにもいかない。

最後はできるだけ自力で歩けるように鍛えておくしかないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/12

Windows10でインターネットにつながらない

昨日の朝、今朝と夕方、PCを立ち上げたらインターネットにつながらない状態に見舞われました。インターネットアクセスアイコンにびっくりマークが付いている。
wifiで駄目なら有線LANよっ とつないでもこちらも使えない。
あれこれ設定をしているうちにいつの間にかwifiが使えるようになっていた。
使えるうちにネットで調べたら、Windows10で出る現象らしい。
そういえばWindows10にアップデートしたころもあったよね。

今晩は、息子がwifiの設定でまたONにしたらびっくりマークが消えた。
そのまま・・そのまま・・ 接続は切らずに電源を落とさずに、Windows10とネットにつながらないという記事と対策を検索して、今のうちにプリントアウトしておいた。
Windows10がらみで最近多いらしい。シャットダウンではなく、再起動と完全放電をやってみると良いらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/03

高齢者講習

70歳以上の運転免許証更新に必要な、「高齢者講習」を初めて受けました。
講習のお知らせのはがきを受け取って、県内のモータースクールに予約の電話を入れたのは、まだ暑かった頃。このスクールは11月までいっぱいでした。

午後のコースにヘルメット持参で電車で向かいました。

高齢者講習用の建物に集まった受講生は同年代、当然シニアの13名。
住所や名前を記入したり、ビデオを見たり、交通ルールなどの座学。
視力の検査、動体視力や夜間視力の検査。動く画面を見ながらアクセルとブレーキの操作をするゲームのような検査も。

実車走行では、一応原付で申し込んであったのを4輪に変更。
4輪はたぶん15年くらい運転していないけれど・・・1台の車に受講生は3人乗って、順番は3番目だしオートマだし・・・。苦手な車庫入れはアドバイスを受けながら。合格不合格は関係ないといっても緊張しました。

元の教室にみんな戻って検査の結果票や評価票、高齢者講習終了証明書を受け取って説明を受けて、3時間の講習は終わりました。5600円也。

私の生活に原付は必需品ですが、次回の講習は、あるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »