« 緑のカーテンゴーヤはずし | トップページ | 第13回ふれあいまつり »

2016/10/04

蝶たち_ナミアゲハ6齢?

家の表ではこのところ、ツマグロヒョウモンの姿が多い。シジミ蝶、セセリ蝶。
黄色い蝶も。
おかげでバタフライブッシュと呼ばれるいブッドレアの枝は、まだ花を付けているので切り詰めるのがはばかられる。
枯れた穂先はきれいなものではないけど、高いところはマメには切れない。

ナミアゲハの孵ったばかりらしいちっこいのをプラ箱に収容しました。

プラ箱では先住ナミアゲハ、小さいのに緑色の幼虫になってしまって、たぶん終齢だから、こんなのが蛹になったら冬を越せるのかしらと心配でした。
それが、更に脱皮した! 9月27日。
160927namiagehadappi

それまでの脱皮回数を数えたわけではないけれど、緑色だったのだから5齢(終齢)だと思っていました。
皮から抜け出していたのを目撃してびっくり。 6齢幼虫になったということ?
ナミアゲハが4齢でも緑色になるのかどうか知らないので、なんともいえない。
でも緑色から緑色に脱皮した記念画像。

身体も少し大きくなりました。

今日10月4日はその幼虫が前蛹になろうとしています。

|

« 緑のカーテンゴーヤはずし | トップページ | 第13回ふれあいまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/64299658

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶たち_ナミアゲハ6齢?:

« 緑のカーテンゴーヤはずし | トップページ | 第13回ふれあいまつり »