« エッグアート展 | トップページ | アゲハの羽化 »

2016/08/29

台風が来るというのに

迷走した台風10号が来るというのにまたカラスアゲハが羽化。

大きな立派な幼虫だったからね。
前蛹時代がちょっと・・?だったけど、無事に誕生したよね。
160829karasuageha1

8月23日に飛んでいったカラスアゲハとちょっと後翅の模様が違うね。
(画像は片方ですが、翅の尾状突起は左右ともちゃんと伸びています)

これからお天気が荒れるけれど、今のうちに出発するかい?
160829karasuageha2

。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★

このカラスアゲハは、幼虫時代のほとんどを外に置いたルーの鉢で過ごし、丸々大きな幼虫に育ちました。
飼育箱に取り込んでからは他の幼虫たちとすごして。

前蛹になる糸かけに失敗したのか、重量級なのでどってり落ちたのか、飼育箱の底に敷いたキッチンペーパーの上で転がっているのを見つけました。
生きてはいる。
前蛹の時の容姿もイマイチの子を飼育箱から取り出して、くしゃくしゃにしたティッシュペーパーに乗せて蛹に脱皮するのを待ちました。

ズングリとできあがった蛹を数日経ってから蛹ポットに入れて一休み。
そして今日の羽化。

近くの枝で休んでいくかなと思ったら、ご近所の樹まで飛んで行きました。
160829karasuageha3
わかりますか?


|

« エッグアート展 | トップページ | アゲハの羽化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/64135712

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が来るというのに:

« エッグアート展 | トップページ | アゲハの羽化 »