« らっきょうの甘酢漬け2016 | トップページ | ちぎり絵貼り絵 »

2016/06/05

鍋とかザルとか

らっきょうやジャムの保存瓶。
瓶の煮沸は、時によってよって変わりますが。
便利に使っているのが昔ながらの蒸し器。
160605musikizaru


一辺24cm。つなぎ目がないからお湯がたくさん入ります。
昭和の子育てしたときに哺乳瓶を煮沸するために買ったもの。
この蒸し器とはもう40年以上のおつきあい。
瓶を取り出すときはトングを使うことが多いです。


何分茹でて引き上げるとか、今回のらっきょうでも出番があったザル。
小さい方を先に買って、大きい方は去年かな。
大きい方のザルは26cmの鍋にちょうど良い。

熱くて小さいザルの持ち手が取り出せない・・あわわ・・・とっさに助けてくれるのはレードルの柄のほう。曲がった部分をザルの持ち手に引っかけて一気に持ち上げます。最初から引っかけて持っていたりもします。g
熱湯がたくさん入った鍋を持ち上げて運ぶのは体力もスピードもだんだん自信がなくなってきました。
ザルで一気に引き上げるほうが私には楽です。

|

« らっきょうの甘酢漬け2016 | トップページ | ちぎり絵貼り絵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/63735409

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋とかザルとか:

« らっきょうの甘酢漬け2016 | トップページ | ちぎり絵貼り絵 »