« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016/05/29

朝顔の種

もう何日前でしたか。
M2ちゃんが持っていた朝顔の種を5粒預かってきて、水に浸けてからジフィーセブンに埋め込みました。
植えるための鉢もスタンバイ。

・・・・・・・そのまんま
・・・・・・・・・・変化無し
・・・・・・・・・・・・・あいかわらず

もう捨ようと思うの・・とM2ちゃんに見せたら、彼女の目がわずかな根を見つけてくれて。
早まらなくてよかった。
160529asagaome

それからもやしにならないように日に当てて。
2個目3個目も発芽しそう。

。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★

そういえば、今朝、市のクリーンデイのために草取りしようと外に出たら、電柱のそばで小さな紫色の朝顔が咲いていた。早いこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナミアゲハの幼虫とクロアゲハの幼虫

レモンや金柑の葉は、丸々と育ったアゲハの幼虫たちのご馳走になってされて、日に日に枝だけの部分が増えている。
隠れるところがありませーん状態。
画像は載せませーん。

山椒の枝では・・・・今日までまったく気がつかなかった。
ナミアゲハの子がこれも隠れもしないで居ます。
160529namiagehayochu

寄生しようと狙っている虫もいるから気をつけてって、気をつけようがないのだけどね。

飼育箱にも小さいのが1匹いますがこれにはルーの葉を食べてもらわないと。

同じく飼育箱のクロアゲハ。金柑の葉育ち。
育ってから箱入りにしたので、寄生されていないといいですが。
一頭は蛹になりました。もう一頭もそろそろ蛹になるかな。
160529kuroageha

追記
クロアゲハの蛹は寄生されていて残念な結果になりました。後から蛹になった子もたぶん蝶にはならないと思います。蛹の姿がピシッとしていないのでだいたい当たります。立派な幼虫だったのに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじさい「万華鏡」

160529mangekyou


島根県が開発したというあじさい「万華鏡」
ブルーとピンクとあるようで、家のはブルー。
届いたとき、色はもっとブルーが濃かったのですが白が多くなってきでいます。
涼しげな花です。

日蔭で管理、20度C以下とのことで、室内に置いていましたが、今日は玄関の前に出してみました。
でもだんだん日が当たってきて、やっぱり玄関に取り込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/21

あぶない?あぶなくない?

土いじりをしていると名前を知らない生き物が住んでいたり来ていたりします。
植木鉢を動かしたときにこの姿が現れて、見たことがありそうだけどなんだっけ???
160520ari1
160520ari2

派手目の色に疑って、外来種のなんとやらではないよね・・ 調べる前に殺してしまった。

あぶないのはアルゼンチンアリであって、こういう色ではなかった。

ヤガタアリグモというのでした。 ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/17

自分のblogをバックアップ

このblogの契約コースを変えるのに、うっかり万が一、今の記事が飛んでしまったら悔やみきれないので、丸ごとバックアップを試みました。

文字だけの記事なら簡単ですが、画像も丸ごととなるとどうすればいいのか。
「ホームページクローン作成」というフリーソフトを使ってみることにしました。


160517clonesakusei


取り込みに時間がかかるそうなので覚悟していましたが、7.5時間でいったん止めました。
オフラインにして確認したところ、途中までは見られます。
でもまだまだ。

その後差分をと再開。
時々書くとしても12年分あります。
休みなく動いているパソコンが大丈夫か心配になってきました。
結局先の7.5時間+37時間くらいでいったん打ち切りました。

まだ完璧ではありません。
アンを見送るまでは本にしてあるし、また気が向いたら続行しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/13

白いのがとまっていた

白いのがとまっていた。
160513ga


暗くなってから外に出たM2ちゃんが、みつけて教えてくれました。
見上げたら・・・たぶん蛾でしょう。
このまま居られても戸締まりができないので、まずはカメラを持ち出して姿を収めました。

ネットで探したところ、白い姿に2本線。
似ている蛾は他にもある中で、
シャクガ科「ウスキツバメエダシャク」が一番近いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/07

ゲラニウム カロリニアヌム

NHKの「とと姉ちゃん」を見ていたら新種発見という話で小さな花が出てきました。
「ゲラニウム カロリニアヌム」
ん、一度で覚えられないのが悔しいけれど、二度でも三度でも覚えられないけれど、花は見たことあるよね。

数日前に撮った画像の中に、この花みつけ。
160501amerikafuuro


同じ形の花、葉。
いつの間にか、ちゃっかり私道に根を張って咲いていた「アメリカフウロ」のことでした。

2005年の記事にもあります。
野草をみつけるために、アンを連れて下ばかり見て歩いていた頃です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/02

あれっきりナミアゲハの越冬蛹が羽化しない。
もう5月なのにと諦めかけていたところ、きのう5月1日、こんな姿が。
160501agehauka

昼には飛び立っていきました。


柑橘系の木には今年の蝶の幼虫が育っています。
160502
これはうちではおなじみのナミアゲハの子ども。

アシタバの葉陰で蛹になろうとしているツマグロヒョウモンみつけ。
160501tumagurohyoumon

蝶ではないけれど、私だっているのだからね。  ハイハイ
160501tentoumushi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »