« 白いのがとまっていた | トップページ | あぶない?あぶなくない? »

2016/05/17

自分のblogをバックアップ

このblogの契約コースを変えるのに、うっかり万が一、今の記事が飛んでしまったら悔やみきれないので、丸ごとバックアップを試みました。

文字だけの記事なら簡単ですが、画像も丸ごととなるとどうすればいいのか。
「ホームページクローン作成」というフリーソフトを使ってみることにしました。


160517clonesakusei


取り込みに時間がかかるそうなので覚悟していましたが、7.5時間でいったん止めました。
オフラインにして確認したところ、途中までは見られます。
でもまだまだ。

その後差分をと再開。
時々書くとしても12年分あります。
休みなく動いているパソコンが大丈夫か心配になってきました。
結局先の7.5時間+37時間くらいでいったん打ち切りました。

まだ完璧ではありません。
アンを見送るまでは本にしてあるし、また気が向いたら続行しましょう。

|

« 白いのがとまっていた | トップページ | あぶない?あぶなくない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/63662195

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のblogをバックアップ:

« 白いのがとまっていた | トップページ | あぶない?あぶなくない? »