« アンディの心臓 | トップページ | つぼみのの帽子 »

2016/04/11

アゲハの羽化が始まりました

ナミアゲハの越冬蛹が羽化する季節です。
今年3月の羽化はありませんでした。

先週半ば、飼育箱にいたナミアゲハの越冬蛹が羽化していました。
一晩泊めて、翅は伸びているけれど、飛ぶのが下手。
蜂蜜を薄めて吸蜜させ、外の枝にとまらせてまた一泊。
朝になっても、あらまだいるよ。 

暖かいしタンポポの花にとまらせておいたら、いなくなっていました。(近くに落ちていないか探しても見つからず)
後からレモンの木に産卵に来ていたのが、そのアゲハだったかも。


一昨日9日は出かける間際に、蛹の殻が脱げきれないで転がっていたのをみつけて、急いで殻を外しました。これは時間が経っても翅が縮んだままです。当然蝶として飛ぶことができない。
昨日は暖かかったので外の空気の中で鉢植えのタンポポの花にとまらせてみたり。
薄めた蜂蜜をやってみたり。夜は飼育箱に入れました。

残る蛹は5個。

|

« アンディの心臓 | トップページ | つぼみのの帽子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/63470351

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハの羽化が始まりました:

« アンディの心臓 | トップページ | つぼみのの帽子 »