« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016/04/30

園芸用シートは便利です

花菱草=カリフォルニアポピーのクリーム色。
160426californiapoppy


プランターや鉢植えがほとんどなので、土を干してふるって、苦土石灰を混ぜて・・・
160425tuchi

使っている緑色の園芸用シート、これが便利なのです。四隅をボタン留めできて土がこぼれにくくなっていて、持ち手が付いているので運びやすい。腐葉土や肥料を混ぜるのが楽だし。この上に鉢を置いて植え付けたりします。

外で作業しているとき、アン君も出てきます。
160501andy1


暑すぎない時間、ここでひなたぼっこするのが最近のお気に入り。
暑くなってきたり飽きると、勝手に家に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/11

つぼみのの帽子

160411hanabisiso2

花菱草ーカリフォルニアポピー
つぼみがかぶっている帽子・・・・・子どもの頃におもしろがって取ったの。
大人になってもまたやってみた。
160411hanabisiso

子どもの頃は見つけるとかたっぱしから取った。
今は、眺めるゆとりができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハの羽化が始まりました

ナミアゲハの越冬蛹が羽化する季節です。
今年3月の羽化はありませんでした。

先週半ば、飼育箱にいたナミアゲハの越冬蛹が羽化していました。
一晩泊めて、翅は伸びているけれど、飛ぶのが下手。
蜂蜜を薄めて吸蜜させ、外の枝にとまらせてまた一泊。
朝になっても、あらまだいるよ。 

暖かいしタンポポの花にとまらせておいたら、いなくなっていました。(近くに落ちていないか探しても見つからず)
後からレモンの木に産卵に来ていたのが、そのアゲハだったかも。


一昨日9日は出かける間際に、蛹の殻が脱げきれないで転がっていたのをみつけて、急いで殻を外しました。これは時間が経っても翅が縮んだままです。当然蝶として飛ぶことができない。
昨日は暖かかったので外の空気の中で鉢植えのタンポポの花にとまらせてみたり。
薄めた蜂蜜をやってみたり。夜は飼育箱に入れました。

残る蛹は5個。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/05

アンディの心臓

アンディ 
心臓チェックで聴診、レントゲンとエコー。
まだお薬を始めなくてもいい段階ですが、前回からの進行が早かったため、ACE阻害薬半錠1日1回が始まりました。

体重は6.72キロ。

一緒に行った孫のSちゃんはレントゲンに写ったアンディの骨格や、エコー画面でアンディの心臓の弁が動く様子を見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/03

弥次郎系のこけしたち

3月5日の記事「こけし絵付け初体験」のとき、木地処さとうさんのこけし販売で連れ帰ったこけしたちです。
紹介が遅くなりました。

ねむりえじこに妹が。
160403nemuriejikos

女の子ですよね。 で、先住2人に加えて、えじこ3兄妹になりました。
160403nemuriejiko3

どれも裕介工人さん作。

気に入ったこけしの作者を見たら美喜子工人さん作でした。
160403kokesim


英之工人さんのこけしけん玉、この子はどちらかというと女の子に見えませんか?
160403kokesikendama

お顔に怪我をさせたくないから遊ばない。飾っておきます。

ほかに、こけしストラップも買ったのですが、友人にプレゼントしました。1月に買った私のとお揃いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/02

アン君

160402andy

きのうからMちゃんとM2ちゃんが来ていてね。
これから花まつりに行くんだって。
オレ、おかあさんと留守番する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »