« アンディの混合ワクチン | トップページ | 子どもたちとの交流 »

2016/03/05

こけし絵付け初体験

見て! 初 こけし絵付け。
160305kokeshi


3月5日、6日は渋谷西武の無印良品でのワークショップイベント。
「自分だけのミニこけし/こけしけん玉を作ろう」
木地処さとうさんのこけし販売と、こけし、けん玉こけしの絵付け体験がありました。

そう、家のねむりえじこたちは木地処さとうさん出身。
絵付け体験の申し込みができなかったけれど、見るだけでもと出かけました。
雛こけし、印鑑こけし、けん玉こけしもありました。
佐藤さんの皆さんに実際にお目にかかるのははじめて。

午前中の絵付け体験に急遽参加できることになって、すでに説明が始まっている中を席に着きました。
こけし絵付け初体験。ロクロ線はすでに描かれているので、顔と胴の花を描き入れます。と言ってもドッキドキでした。顔は球体だし、消すことできないしね。筆で紙に線や顔を描く練習をしてから、本番。
眉を、まず片方描いたところで太めになって、どうなっちゃうのだろ。思わず可笑しさがこみ上げて。
教わりながら完成。楽しかった!
底に自分の名前を書いて、良い記念になりました。

けん玉の実演をお兄さんに見せていただきました。五段という腕前。鮮やかに吸い付くように決まるのですね。私ではけん玉こけしの顔がボコボコになるね絶対。

見るだけのつもりが、やっぱりいくつか連れ帰りました。
落ち着いて写真を撮ったらアップします。

|

« アンディの混合ワクチン | トップページ | 子どもたちとの交流 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/63311225

この記事へのトラックバック一覧です: こけし絵付け初体験:

« アンディの混合ワクチン | トップページ | 子どもたちとの交流 »