« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/03/31

花菱草が咲いたよ

去年4月にシニアのサロンでちぎり絵を貼りました。
ミニ色紙に花菱草(カリフォルニアポピー)を。
160331californiapoppy

身近に育てたら写真が撮れるねと、去年の秋にタネを蒔いて冬を越した株から、開花第一号。
クリーム色です。
あとは何色が咲くでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/12

アレッポの石鹸

先日渋谷に行ったときに、Loftで「アレッポの石鹸」ノーマルを購入。
160305sekken

前はCO-OPのカタログを見て買っていました。

アレッポの地名を知ったのは、この石鹸を使っていたから。
この石鹸のふるさとの内戦の報道を見るようになり、どうすることも出来ないながらシリアの人達の安全安らかな生活を願わずにいられない。

伝統あるアレッポの石鹸はラタキアに移転して作り続けられているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/11

3月11日

東日本大震災から5年。
関東にいて、経験したことが無い揺れの後テレビの画面に映し出された津波の映像が、リアルタイムで起こっているとは信じられない気持ちで見入っていたあの日。

今年も黙祷。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/07

子どもたちとの交流

3月6日 
産業文化センターで今年も「世代間交流ものづくり体験教室」が開かれました。
地域の包括センターや市内で活動している会のおじいちゃんおばあちゃんが、子どもたちにものづくりを教えて交流する日です。
卵の殻を使ったポプリや、折紙の独楽、パウチで壁掛けづくり、数合わせカード、木の切れ端・・・それぞれのアイデアとネタで交流です。
私も友人の会の応援に行きました。刺し子のコースター作りです。
160306sashiko
↑画像は開場前の刺し子ブース。静かだけれど始まったら順番待ち。

刺し子ブースでは午前午後あわせて 50人分。
前もってサラシを切って縁をミシンがけ。図柄はチャコペーパーで写して、好きな色を選んで刺すだけに用意しておきました。ペンギン柄が人気。千鳥と、意外にも桜柄も受けました。

初めて針を持つお子さんも多かったのですが、覚えるのも早い。
家庭でも針を持つことを教えたら楽しいし、役に立つと思います。
針の始末さえきちんとすれば。

すぐ近くのブースでは「ふわふわ飛行機」というのを飛ばしている男性たちが。
その物体は、実にのどかにふわふわ飛ぶんです。
気になって見本をいただきました。発泡スチロールペーパーにマグネット片を貼ってありました。

午前午後、疲れた~~ けれど、今日も楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/05

こけし絵付け初体験

見て! 初 こけし絵付け。
160305kokeshi


3月5日、6日は渋谷西武の無印良品でのワークショップイベント。
「自分だけのミニこけし/こけしけん玉を作ろう」
木地処さとうさんのこけし販売と、こけし、けん玉こけしの絵付け体験がありました。

そう、家のねむりえじこたちは木地処さとうさん出身。
絵付け体験の申し込みができなかったけれど、見るだけでもと出かけました。
雛こけし、印鑑こけし、けん玉こけしもありました。
佐藤さんの皆さんに実際にお目にかかるのははじめて。

午前中の絵付け体験に急遽参加できることになって、すでに説明が始まっている中を席に着きました。
こけし絵付け初体験。ロクロ線はすでに描かれているので、顔と胴の花を描き入れます。と言ってもドッキドキでした。顔は球体だし、消すことできないしね。筆で紙に線や顔を描く練習をしてから、本番。
眉を、まず片方描いたところで太めになって、どうなっちゃうのだろ。思わず可笑しさがこみ上げて。
教わりながら完成。楽しかった!
底に自分の名前を書いて、良い記念になりました。

けん玉の実演をお兄さんに見せていただきました。五段という腕前。鮮やかに吸い付くように決まるのですね。私ではけん玉こけしの顔がボコボコになるね絶対。

見るだけのつもりが、やっぱりいくつか連れ帰りました。
落ち着いて写真を撮ったらアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »