« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016/02/25

アンディの混合ワクチン

アンディ今年のワクチン。
いつもと同じく6種混合で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/24

Windows10へ

Windows10へ

Windows8から勝手に8.1になった感じで使い続けていました。
でも右下のあたりに陣取った窓マーク?からWindows10へのお誘いがうるさくて。

今のThinkPadにして、Windows8のパソコンが使えるまでけっこう疲れた記憶があるので、10はもっと先に・・と思っていました。

でも慣れるなら今かもという気がしてきて。
まずは準備。
Win8にしたときに買い換える羽目になったソフトが使えるかどうかを確かめて新たな出費はしないですみそう。
万が一の時はすぐWin8.1に戻せるようにシステムイメージを外付けHDDに保存して。(これがDドライブまで含めたせいかやたらに時間がかかってしまった)

Win10にしました。
ダウンロードしてインストールして、1時間4、50分位。
設定をカスタマイズすると、ON-OFFチェックするところがあって、
便利さとその反面を思いました。使えるようになったのが更に30分くらい後。
ルーターのPINの数字を入力してネットにもつながりました。

ブラウザもいつものFireFoxそのまま使えて、IMEはATOK13にして、今のところなんとかいけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/17

箱作り

箱作り。
160215hako1


はじめは古くなった箱を修理するつもりだったのが、エスカレートしてはじめから作ることにしました。
元になった箱は、飴か金平糖のような菓子が入っていたのかも。もう忘れました。
それがその小箱がまた使いやすくて。

形は似せても、使い勝手が良くないと結局使わなくなるのもの。工夫のしどころ。
複数同時進行で作った方が手が慣れる・・
試行錯誤してどの箱もどこか違ってる。
Hakononaka


お気に入りの千代紙は何十年も前の叔母からのもの。大切に使っています。
(画像の柄はぼかしておきます)
160215hako2


携帯用の針箱にするには、幅広ゴムのベルトが要ります。これはインスタントコーヒーのおまけ。
(急に適当モード)

160215hako3


・芯材はちょうど良い厚さのが無かったので、ボール紙を貼り合わせています。
・外張りは和紙。いんべ、新いんべ、強制紙他。
 内側に和紙折紙、新いんべ。桑ちり紙。
 蝶番部分に石州半紙を使ったのも。
・フタに古い千代紙。
・糊はヤマト糊。
・糊付けヘラには、なんとフードプロセッサ ーのスパチュラのしなり具合が良かった。

次回はネットの記事で読んだように、厚紙代用に色紙を試してみようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/15

2月15日はね

2月15日はね、僕がこの家に来た日。

お母さんの膝の上でうとうと。
160215andy

寒い日はストーブの前もいいよね。
160208andy


この間野菜の直売所に行きました。
160213andy

犬は建物に入れないからここで待ってます。
だれも近寄って来ませんように・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/08

箱作り

箱作り・・フタやり直し。
難しい。
160207hako


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/07

金柑ジャム

ゆうべ金柑ジャムを作りました。
丸ごとで1300g位あったのを良いとこ取り。
家で成った実も4個ばかり入れて。
160206kinkan1

砂糖は三温糖。
袋を種は水を足して別鍋で煮てペクチンを取り出して、ペクチンもジャムに混ぜました。
160207kinkan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »