« 琺瑯のやかん | トップページ | 雪が積もった »

2016/01/16

銀座で

銀座7丁目「木の香」さんで「東北こけし展」を開催中と知って、出かけました。明日までなので。

木地処さとうさん、柿澤こけし店さん、平賀こけし店さん、鈴木明工人さん、梅木直美工人さん、白鳥保子工人さんの作品です。
こういう催しは初日でないと展示数が少なくなってしまっていましたが、ゆっくり見ることができました。

お店の1階にはマトリョーシカが沢山ありました。マトリョーシカも作家さんによって様々に描かれているので、見て楽しいです。

「鳩居堂」で茶色の民芸紙を買い求め。
この和紙を覆っていたシワになった茶色の方が色が良かったのだけど。

沖縄の「わしたショップ」にまわって「石垣の塩ちんすこう」。
これはCO-OPの注文書に載らなくなって久しい。


「ITO-YA」が新しくなってから初めて上の階に行ってみました。階段で8階まで上ったら・・やっぱりきつかった。
休み休み。 鍛えていないもん。
帰りはフロアで道草をしながら階段で降りてゆくと、地下で「東北STANDARD展」のイベントがあるのに気がつきました。
ここで、あらま、また「鈴木明工人」のこけしたちと対面。

会津張り子「起き上がりこぼし」絵付け用と白木のマトリョーシカです。
160116siraki

どうする!?描く?

|

« 琺瑯のやかん | トップページ | 雪が積もった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/63094299

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座で:

« 琺瑯のやかん | トップページ | 雪が積もった »