« 雪が積もった | トップページ | 加入電話の利用休止継続 »

2016/01/18

雪が積もってこもっていたら一転して賑やかに

外は雪が積もっているのでこもっていました。
グランパの命日でありまして。
Mちゃんから電話があって、「行っても良い?
「いいよ」
「ご飯食べに行って良い?」
「うっ・・・いいよ」
わっ 買い物に行かないで今から何ができるかな。長女と食べ盛り女子3人。
なんとかなるさ。
炊飯器を仕掛けておいて、テーブルの上をお片付け。
卵8個で(いつもは卵10個で)我が家定番デカ卵焼きとか。冷凍庫に「コロちゃんコロッケ」だの揚げ物用冷凍品があるし。牛丼の具。人数分なくったって取り分ければ良いし。サラダ用の葉っぱはあるし。ドレッシングは作れば良い。

あとからやってきたM2ちゃんとS君も一緒に夕飯となる。婆としては人数が増えても良いように用意してます。どうせならと息子も食べていくことに。帰ってきた嫁ちゃんも。

160118cake1

グランパの命日しか頭になかった私でしたが、娘たちは私のお誕生祝いのつもりもあったのでした。何歳?ろうそくの数が足りないとAちゃん。いいよ、並びきれないから。
一気に吹き消すのは無理なので、手伝ってもらいました。
160118cake


孫たちはしばらく仏壇の部屋で遊んで、帰って行きました。
グランパのことを知らない子も、覚えていない子もいるのですよね。でもグランパは喜んでいると思います。


|

« 雪が積もった | トップページ | 加入電話の利用休止継続 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/63093971

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が積もってこもっていたら一転して賑やかに:

« 雪が積もった | トップページ | 加入電話の利用休止継続 »