« 無印良品の福缶 | トップページ | 琺瑯のやかん »

2016/01/03

今年のお正月

息子の家に今年も集まりました。
息子一家と長女一家と私。

持参したのはいつものお煮染め、豚の角煮風、大根の「紅しぐれ」を甘酢漬けにしたのと干して塩漬けにしたの。
そしてビンゴゲーム機と景品etc..あとはそれぞれの家で用意して。
お正月のために買っておいた「久保田千寿」はアン君との散歩中に通る酒屋さんで扱っていて、いつも気になっていたお酒。
720ml。1人でフタを開けるよりもと、嫁ちゃんに付きあってもらう。

今年のビンゴゲーム景品は、お菓子やクラシックプークリアファイル、愛用の大豆フレーク、「ひっかけるワイヤークリップ」これ便利。ボックスティッシュ、カモヰのマスキングテープも楽しいのがあるよ。
今治ハーフタオルの「otta」。ハーブティー、野菜チップ。無印福缶に入っていたハンカチ。

それらを入れる袋は、新聞店から毎月もらった回収袋を作り直した紙袋。絵が良いから取っておいたの。

ビンゴゲーム機を回すのも、番号を読み上げるのも、当たりのベルを叩くのも、ボールを整理するのもみんな子どもたちが張り付いてやってくれました。
なかなか番号の穴が開かなくて、どんより表情だったのに、今夜一番お得な袋を引き当てたラッキーガールは中学生でした。

そのうちに、小学生以下のかくれんぼがはじまって揺れるカーテン、動く毛布。
賑やかなのは今のうちです。大きくなったら隠れるところが無いから。

孫たちも忙しくなっていつまで集まれるかわからないけれど、婆ちゃんと背比べしたこんなお正月を覚えていてくれたらいいな。


|

« 無印良品の福缶 | トップページ | 琺瑯のやかん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/63004909

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお正月:

« 無印良品の福缶 | トップページ | 琺瑯のやかん »