« 小さなこけし | トップページ | 咲いていた »

2015/12/05

草取りと片付け

家の建物の周りの草取りと片付け。
風もないし、実行。

鉢から逃がしてしまった笹がはびこって、手こずる。
まだまだ根が残っているので、日を改めて早めになんとかせねば。
トキワツユクサはつながって取れるし、シダ類はまとまって抜ける。出てきたミミズは土に戻して。
ヤツデは思い切り刈り込んで(要らないのだけど)。
南天は、せっかく赤い実を付けているのでもったいないよとお隣のご主人。実のない枝と下の方だけ整理。

玄関そばのヤブランのあたりからジャガイモらしき植物が生えている。植えた覚えはなくて不思議だったのを引っ張ってみたところ、Mサイズのジャガイモが1個付いてきました。

玄関の段々下の土に1.5cmほどの穴があったので、ちょっと崩したら、なにやら茶色い蛹らしい部分が見え・・・やだっ。埋め戻して小石を目印に置いて。
後から息子たちに見せたけど、正体がわからなかったので、また埋めておきました。

腰痛っ

|

« 小さなこけし | トップページ | 咲いていた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/62822834

この記事へのトラックバック一覧です: 草取りと片付け:

« 小さなこけし | トップページ | 咲いていた »