« 柚子ぽん | トップページ | 本年もよろしくお願い申し上げます »

2015/12/29

恒例のお餅つき

恒例のお餅つき。
M2ちゃんを連れて向かいました。
すでに準備はされていて、準備のここまでが大変なんですよね。

お天気は申し分ない。日向は暖か。 
割烹着の下にダウンジャケットを着込んで いざ!!

小学生女子3人組がよく手伝いました。
今年は伸し餅が終わってから、ちぎったお餅作り。
あんこ餅、きなこ餅、からみ餅。
途中でエスボーに乗って遊んだりしていましたが、
一年一年成長を感じます。

お姉ちゃんが試合から帰ってきて、お餅つきの片付けに
頼もしい助っ人が加わりました。

箕(み)や かご、せいろ。ふだんのキッチンでは
見ることのない道具です。タワシで洗います。

餅つき器を解体して湯に浸けて、内部に付いたお餅を取り除く。

洗い上がったものは外で自然乾燥です。

今年もお餅つき終了。

|

« 柚子ぽん | トップページ | 本年もよろしくお願い申し上げます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/62959385

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例のお餅つき:

« 柚子ぽん | トップページ | 本年もよろしくお願い申し上げます »