« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/12/29

恒例のお餅つき

恒例のお餅つき。
M2ちゃんを連れて向かいました。
すでに準備はされていて、準備のここまでが大変なんですよね。

お天気は申し分ない。日向は暖か。 
割烹着の下にダウンジャケットを着込んで いざ!!

小学生女子3人組がよく手伝いました。
今年は伸し餅が終わってから、ちぎったお餅作り。
あんこ餅、きなこ餅、からみ餅。
途中でエスボーに乗って遊んだりしていましたが、
一年一年成長を感じます。

お姉ちゃんが試合から帰ってきて、お餅つきの片付けに
頼もしい助っ人が加わりました。

箕(み)や かご、せいろ。ふだんのキッチンでは
見ることのない道具です。タワシで洗います。

餅つき器を解体して湯に浸けて、内部に付いたお餅を取り除く。

洗い上がったものは外で自然乾燥です。

今年もお餅つき終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/27

柚子ぽん

息子が持ってきた柚子。
10個ばかりあったので、柚子ぽん作りをしました。
醤油1リットル、酢500ml、みりん500ml、昆布と鰹節。

酢の空き瓶500ml用に2本。900ml用に八分目くらいできました。

ぽん酢を漉した後の昆布と鰹節は、刻んで水と汁の基少々と醤油で更に炊いて煮詰めました。

種と袋は水少々足して煮て、とろみが付いたら漉して。ペクチンにして、冷凍保存。

暮れでやらなきゃならない事があるのに、何をしてるんだろ私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/26

TOBU「日本の職人展」

池袋のTOBUで「日本の職人展」初日。
春日部張り子を見るのが目的ででかけました。五十嵐さんの張り子は見ると、明るく元気な気分になるのです。
2004年の1月に買った招き猫だるま。
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2005/01/post_1.html
今回はミニミニ立ち雛とミニ猫を連れ帰りました。

「ゆしまの小林」さんも出店されていました。小林一夫さんの折紙の実演では、目の前で折ったばかりのサルをいただきました。折紙ってきちんきちんと折っていかないと仕上がりが残念になるのですが、正方形にこだわらなくても、実演で見たように遊んでみてもいいのかもねと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/24

MerryChristmas!

151223merrychristmas


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/21

植物たちは

ランタナ・・葉が紅葉しても 花を咲かせて、つぼみができています。
151221lantana


ローズマリー・・ホワイトに続いて、マリンブルーの花が咲いています。
151221rosemary


カリブラコア・・がんばって咲き続けて、長いこと通る人を楽しませてくれました。
151218cal

これは12月18日の画像。
夜間は軒下に取り込みますが、姿が乱れてきたし、剪定しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタベビー

地域のサロンで行うビンゴゲームの景品用に、はぎれでサンタベビーを5個作りました。
151221babysanta

サンタベビーたち、どなたのところへ行ったかな。

作るのを見ていたM2ちゃんのリクエストで、追加増産することになって更に8個。
151221santababy2

可愛くできたと思います。
「◯丁目のサンタベビー」と名付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/07

咲いていた

アンディの散歩も兼ねて用足しに出かけました。

細い私道から車道に出ようとした角に植わっていたのは、
りっぱに育った花菱草(カリフォルニアポピー)。
大きめのオレンジ色の花も咲いていて。今頃?12月だよ?
苗なら家でも育っているけれど。

さて、帰り道は別のコースを歩く。
もしかしてと目をこらすと、野草だらけののり面に、キランソウの紫色の花がチラ。
目が慣れたら、近くにチラホラと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/05

草取りと片付け

家の建物の周りの草取りと片付け。
風もないし、実行。

鉢から逃がしてしまった笹がはびこって、手こずる。
まだまだ根が残っているので、日を改めて早めになんとかせねば。
トキワツユクサはつながって取れるし、シダ類はまとまって抜ける。出てきたミミズは土に戻して。
ヤツデは思い切り刈り込んで(要らないのだけど)。
南天は、せっかく赤い実を付けているのでもったいないよとお隣のご主人。実のない枝と下の方だけ整理。

玄関そばのヤブランのあたりからジャガイモらしき植物が生えている。植えた覚えはなくて不思議だったのを引っ張ってみたところ、Mサイズのジャガイモが1個付いてきました。

玄関の段々下の土に1.5cmほどの穴があったので、ちょっと崩したら、なにやら茶色い蛹らしい部分が見え・・・やだっ。埋め戻して小石を目印に置いて。
後から息子たちに見せたけど、正体がわからなかったので、また埋めておきました。

腰痛っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/02

小さなこけし

小さなこけし

11月はこけしの展示、実演があって、出かけました。
相変わらず勉強不足で、ただただ、「あ、いいな」なのですが。
会場にいらしている工人さんからお話を聞けるので楽しいです。
いくつか家にやってきたこけしの中から。

巣鴨高岩寺信徒会館で実演をしていらした新山実工人さんのこけし。仕上がるのを待って。
弥次郎系の小さな子。身長6.5cm。
151201niiyamaminoru1

書肆ひやねさん「山河の響の会」第8回4人展。
小笠原義雄工人さんの、子持ちマトリョーシカこけし。
151201ogasawarayosiokokesi1
9cmくらいのこけしの中に小さいのが入っています。
マトリョーシカ好きにプレゼントしようと思います。


横浜人形の家「鳴子こけしまつり」では。
柿澤是伸さんのこけし。帽子は本物のどんぐりのはかまです。
151201yosinobukokesi1
帽子とってみて。身長 2.8cmというところ。
151201yosinobukokesi2
この子には、花と蝶が描かれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »