« 高円寺フェス | トップページ | ローズマリーホワイト »

2015/11/01

苗たち

気持ちよく晴れています。

9月11日に種蒔きをした「よく咲くスミレ」とビオラ「モルフォ」。
その後の追加蒔きでも思いましたが、モルフォのほうが発芽するのが早いようでした。

6センチのポリポットに移して育てていますが、ある日トレイ毎落として、つぼみを付けるまでどの色のだかわからないポットがあります。
151101pansyviola
青いネットはありあわせで、ツマグロヒョウモンの産卵を防ごうと。・・・苗が一人前に育つまでは蝶に意地悪しています。


同時に蒔いた「花菱草=カリフォルニアポピー」は発芽も早く、成長差が出て。移植を嫌うというので、一番しっかりしたのから鉢に移しました。
「いいね!いいね!」。それが夜間外に出しておいたら、葉が茎だけに。
151101hanabisiso

きっと夜盗虫のせいです。それらしいのが玄関先でぼんやりしていたので駆除しました。苗は中心部の葉が復活中です。他の鉢は今のところ異常なし。2本路地植え実験に回しました。

遅れて9月22日に蒔いた「ルー=ヘンルーダ」
これはこの時期発芽するのに1週間ほどかかったでしょうか。
151101runae

本葉になって根がジフィーセブンからはみ出してきています。冬越しさせないと。

|

« 高円寺フェス | トップページ | ローズマリーホワイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/62592095

この記事へのトラックバック一覧です: 苗たち:

« 高円寺フェス | トップページ | ローズマリーホワイト »