« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015/11/28

ビオラモルフォ

咲いてみたら、よく咲くスミレではなくて、ビオラのモルフォのようです。
小さい苗の頃に、育苗トレイごと落として、咲いてみないとわからないポットでした。
151127viola


これから順次わかってくるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/27

シャコバサボテンここまで復活

151126syakobasaboten

2007年にはつぼみ10コのうち咲いたのは3輪。
いろんな年があって、今年はここまで復活しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/26

よく咲くスミレか?

種を蒔いて、育てている苗たち。
よく咲くすみれソーダかな? 最初の花が咲きそうです。
151126yokusakusumire


いくつかはよそにお分けして、プランターと鉢植えにして、残っていた苗なので、居場所を決めましょうね。

2015.11.28.追記 よく咲くスミレではなくて、ビオラモルフォのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/01

アンディといろは親水公園まで

お散歩日和。
志木市の「いろは親水公園」まで歩きました。
151101irohasinsuikouen

アンディは出会うワンコたちと犬の挨拶をしながら。
私は秋の風景などにカメラを向けながら、どんぐりを拾いながら。
151101susuki

富士下橋の近くでアンディも撮ろう。
151101andy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンだのみかんだの

家にある柑橘系の苗木は、実を期待していませんが、金柑がチラホラなったりします。
去年はレモンが1個、今年は6個実が付きました。
全部レモンのつもりが、枝をさかのぼったらレモン4個、みかん1個、ゆず(?)1個でした。そろそろ採ってもいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズマリーホワイト

ローズマリーのホワイト。
151101rosemarywhite

他の色はなかなかつぼみを付けないのに、これは満開。
ホワイトも良いですね~  って、花殻を取りもしないでパチリ。

「ヒメツルソバ」も今がきれいかな。
151101himeturusoba

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗たち

気持ちよく晴れています。

9月11日に種蒔きをした「よく咲くスミレ」とビオラ「モルフォ」。
その後の追加蒔きでも思いましたが、モルフォのほうが発芽するのが早いようでした。

6センチのポリポットに移して育てていますが、ある日トレイ毎落として、つぼみを付けるまでどの色のだかわからないポットがあります。
151101pansyviola
青いネットはありあわせで、ツマグロヒョウモンの産卵を防ごうと。・・・苗が一人前に育つまでは蝶に意地悪しています。


同時に蒔いた「花菱草=カリフォルニアポピー」は発芽も早く、成長差が出て。移植を嫌うというので、一番しっかりしたのから鉢に移しました。
「いいね!いいね!」。それが夜間外に出しておいたら、葉が茎だけに。
151101hanabisiso

きっと夜盗虫のせいです。それらしいのが玄関先でぼんやりしていたので駆除しました。苗は中心部の葉が復活中です。他の鉢は今のところ異常なし。2本路地植え実験に回しました。

遅れて9月22日に蒔いた「ルー=ヘンルーダ」
これはこの時期発芽するのに1週間ほどかかったでしょうか。
151101runae

本葉になって根がジフィーセブンからはみ出してきています。冬越しさせないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »