« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/31

高円寺フェス

「なみじゃない、杉並! 高円寺フェス」に行きました。
今日はこけしを見ることに釣られまして。
「MY FIRST KOKESHI!~はじめての伝統こけし~」会場:高円寺北区民集会所。
はじめてです。開始時間過ぎて着いたら、会場内の階段に行列。会場内混雑。小さいこけしとえじこをカゴに入れました。津軽こけし館のレジも行列でした。
こけしファンは多いのですね。けっこう若い方たちが。時間が経てば少し空くかしらと、別室のこけし絵付けブースで中古こけしを眺める。隣で詳しい女性が説明してくださいました。私にはまだ見方がわからない。

いいなと思った津軽系2体、比べて迷って、買わず。
またの楽しみにとっておこう。ってこけしも逃したら出会えないのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/28

キャバリアのタネ?

張り子紙を型抜きして、貼り合わせ。
151003hariko


和紙で下張りをしたら、銀杏のお化けみたいな何かのタネみたいなのができました。
これ、このままでけっこうお気に入りです。
151004hariko1


でも今回はアクリル絵の具を塗ります。
アクリルガッシュだとつや消しに。
手持ちのリキテックスは透明と半透明だったので、つや有りに。
キャバリアの顔は和紙で貼っていきます。
151011harikotane2

裏面には樹を。
151012harikotane


紐は刺し子糸にガラスビーズを通しました。
151014harikotane


もちろん振るとシャラシャラ音がするのは毎度お馴染み。
飾り用なので、振って遊ぶものではないのですが、お面以外はほとんどそうしております。

「キャバリアのタネ」と名付けました。「キャバリコのタネ」のほうがふさわしかったかな。

All和紙仕上げで作るときはそうしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/16

書肆(しょし)ひやねさんへ

重松さんの作品展の帰り、浅草橋の田中和紙店で折紙や和紙の買い物。またまた雨の日の紙買いです。「ちぎってしまうから畳んでコンパクトにしてください」とレジで頼みました。

神田まで出て、もう一件寄りたいので、まずはさっと腹ごしらえをと、松屋のプレミアム牛丼。
今50円引きだったので。

その後、目的の店を探しました。見当たらないはず、他の一角をぐるぐる回って、街の防犯カメラに、かなり怪しい姿をさらした(はず)あげくに「書肆(しょし)ひやね」さんを初めて訪ねました。古本屋さんなのですが、2階には伝統こけしがずらーっと並べられているのです。
おびただしい数のこけしたち。
様々な系統の、写真ではない、実物を見ることができる。頭の上の模様も。家には絶対に置くことができない大きなこけしの迫力も。
見てなんかいないよ、と、すました顔で並んでいても、なんだか視線を感じたりして。
愛らしいだけでなく怒ったような、困ったような、変顔あり、菩薩あり。

中に、見知った姿表情の1本を見つけたときは、なんだかホッとしました。黄胴の子。


傘を忘れてくるところでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

重松さんの作品展

柳橋のアークギャラリーで展示されている、きくはうすの重松さんの作品展に行きました。
キャバリアものはもちろん。色々な犬種をトールペイントした時計が沢山。それも作者が重松さんだと一目で判別できるお顔で並んでいました。

磁器の器、、皿絵、トールペイントのリースなどなど・・・
茶色のカップ、好みだったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/03

イメージだけはふくらんで

型抜きしてバリを取り、接着剤で貼り合わせ・・・

151003hariko

いくつかは地色にきれいなブルーを使いたい。
あ、ハサミの色ではなくて。

あれやこれやラフスケッチするのですが、手が追いつかない・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/02

ゴーヤネット外し

ゆうべは風が強く、月下美人も1鉢玄関の中に避難させました。

一夜明けて。
道路側のゴーヤは2階ベランダからずり落ちて、いよいよ枯れ葉が目立ってきたので、思い切ってかたづけました。

毎年のことなので、その気にさえなれば外すのは速い。
ゴミ回収の時間に間に合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/01

今日のサロンは

月2回のサロンの日。
今日のテーマは「生活の中で認知症予防!」です。

認知症は、シニア共通の不安なのだと思います。
予想以上の参加があって会場内は、椅子とテーブルを追加、また追加。
こういう場に参加して、楽しむことも大事ですし、少しでも役に立つ方法をお持ち帰りいただければ嬉しいです。
次回は「災害は突然やってくる!」です。

「うめぼし体操」で身体を動かし、お茶タイムで談笑。
ここ3回は「とんぼのめがね」と「まっかな秋」の手話の練習をしています。
鉄道唱歌は順調に西に向かっています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »