« 見ましたか?虹 | トップページ | ビオラとよく咲くスミレと花菱草と »

2015/09/16

こけしたち

「木地処さとう」さんのこけし。

5月のblog
愛らしい「ねむりえじこ」を載せましたが、同じ工房から迎えた姉妹です。
どれも小さいの。

まずは佐藤英之さん作「おみやげこけし」梅 3寸です。
150916omiyagekokesiume
カタチはシンプル同型なのに、彩色や顔の描き方で1人1人違う子になる。サンプルはあっても、顔は届いてからのおたのしみ。 この子は見る角度、撮る角度でちょっとはにかんでいるように見えます。耳の辺りの飾り(?)を見せたくてちょっと横向きに撮りました。


「グラデーションこけし 夕日」
150916kokesiyuuhi
佐藤裕介さん作 これも3寸です。
グラデーションの一点ものの中から 夕日 とあるこの子に決めました。
顔が静かにやさしい。

ボディが濃淡のグラデーションになっています。
ネット上ではグラデーションの胴にテントウムシとかトンボが描かれたこけしも見たので、グラデーションに蝶が描かれたのもあるといいのに。


こちらの小さいお方は身の丈4.5cm。3寸の半分。全体ではグンと小さくなります。
150916gokusyoukokesi

ネットでは見ていましたが、さて目の前の包みを開いたとき、あまりにも繊細な細工と絵付けに息をのみました。
「極小こけし」栄治型くびれ太胴上下枝梅八重桜(覚えられないのでコピペ)
お父様の佐藤誠孝さん作。
伝統こけしを復元縮小したそうで、ロクロ線はもちろん、梅枝、背面には八重桜が描かれているのです。


作品作りで疲れそうなとき、手作りのものを眺めると、がんばれそうです。
気分転換にはアンディをかまいます。


|

« 見ましたか?虹 | トップページ | ビオラとよく咲くスミレと花菱草と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/62295555

この記事へのトラックバック一覧です: こけしたち:

« 見ましたか?虹 | トップページ | ビオラとよく咲くスミレと花菱草と »