« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015/09/30

型抜き

晴れたので、クリスマス飾り用に型抜きをしました。

150930katanuki

なかなか集中できない。

乾燥待ちです。

これも振ると音がするように仕上げますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/28

今夜の月

昨日十五夜ということでしたが、見上げた時に雲が邪魔をしていました。
今夜は・・テレビのLIVEで見て、表に出たら、丸く浮かんでいました。
150928tuki


一昨年作った粘土の「お月見ウサギ」再登場です。
150927otukimiusagi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もさもさアンディ虎になる

アンディのコートはそのままだともっさもさ。
これから涼しくなるからバリカンはやめようか、どうしようか。
今日は暑かった。思い切ってボディと耳の下、裏側にバリカンをかけました。首を一部剃ってしまった、あちゃ。

150928andy


小さな虎(虎刈りキャバ)一丁あがり。

続けて耳掃除、シャンプーもして、明日は爪切りね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/24

月下美人

月下美人
150924gekka1

ゆうべは2鉢 それぞれに2輪と1輪が開花しました。
彼岸の夜の涼しくなった空気の中を、かなり強烈に香っていました。
150924gekka2

一方、大きい鉢の方は今年未だに咲こうとしません。

よそ様に嫁いだのも咲かないと言われて、こればかりはなんとも・・・。
今期まだ可能性はありますけど。


気になっていたフェンスの外側の草取りをしました。
はびこっていたヒメツルソバを大方抜いて、オシロイバナと西洋アサガオもコンパクトに。

ゴーヤもそろそろ撤収しないと、迷彩色カーテンになってしまっています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/17

ビオラとよく咲くスミレと花菱草と

今まで苗を買っていたスーパーが閉店したので、サカタの種の通販で種を買いました。
まずは「ビオラモルフォ」と「良く咲くスミレのソーダとレモネード」。「花菱草」
色に幅があるというから、望んだ色が出るとは限らないけれど、やってみましょう。

ーーと、ジフィーセブンに種蒔きしたのは9月11日。
2、3日して花菱草のポットに動きが有りました。
1週間の今夜はそれぞれこんなかんじです。
150917hatuga1
150917hatuga2


「花菱草」昨日の昼間は外に出しましたが、ひょろろ~んと、もやしになりそう。
150917hanabisisohatuga

これから「ルー」も蒔きます。
来年のアゲハの幼虫用に。

ルーは今年、花は盛大に咲いたのに種は採れず。
なぜか次々枯れています。
ルーの種も通販で取り寄せました。
去年の自家採種の残りもあるけど、保険のため。ルーの種っていまだに店頭で見かけないのです。
「猫寄らず」の苗としては売っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/16

こけしたち

「木地処さとう」さんのこけし。

5月のblog
愛らしい「ねむりえじこ」を載せましたが、同じ工房から迎えた姉妹です。
どれも小さいの。

まずは佐藤英之さん作「おみやげこけし」梅 3寸です。
150916omiyagekokesiume
カタチはシンプル同型なのに、彩色や顔の描き方で1人1人違う子になる。サンプルはあっても、顔は届いてからのおたのしみ。 この子は見る角度、撮る角度でちょっとはにかんでいるように見えます。耳の辺りの飾り(?)を見せたくてちょっと横向きに撮りました。


「グラデーションこけし 夕日」
150916kokesiyuuhi
佐藤裕介さん作 これも3寸です。
グラデーションの一点ものの中から 夕日 とあるこの子に決めました。
顔が静かにやさしい。

ボディが濃淡のグラデーションになっています。
ネット上ではグラデーションの胴にテントウムシとかトンボが描かれたこけしも見たので、グラデーションに蝶が描かれたのもあるといいのに。


こちらの小さいお方は身の丈4.5cm。3寸の半分。全体ではグンと小さくなります。
150916gokusyoukokesi

ネットでは見ていましたが、さて目の前の包みを開いたとき、あまりにも繊細な細工と絵付けに息をのみました。
「極小こけし」栄治型くびれ太胴上下枝梅八重桜(覚えられないのでコピペ)
お父様の佐藤誠孝さん作。
伝統こけしを復元縮小したそうで、ロクロ線はもちろん、梅枝、背面には八重桜が描かれているのです。


作品作りで疲れそうなとき、手作りのものを眺めると、がんばれそうです。
気分転換にはアンディをかまいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/09

見ましたか?虹

虹だ!
それも二重の。
連日雨の合間に現れた、見事な虹.
とっさにガラケーを向けて、半円を描いているけど全ては撮れなくて。

向こうから歩いてくる人にも指さして教えてしまった。

150909rainbow


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/05

美しい

美しい

カラスアゲハ。
150905karasuageha1


蛹ポケットに移してあった蛹が黒く透けてきて、羽化が近いと思っていました。

気がついたときは蛹はからっぽ。
割り箸に黒い姿が翅を休めていました。

驚かさないようにしばらくそのままにして。

翅が伸びたし、出発するか?


蓋を開けると慌ただしく飛んで行ってしまうのが多いけど、この子はゆっくり写真を撮らせてくれた。

いったんブッドレアの花にとまらせてから指を差しだしてみたら移ってきた。
150905karasuageha2


生まれたての無垢な姿だけでも美しいのに、
緑色に、青色にメタリックの輝き。
150905karasuageha4


肩も緑色があるんだね。
150905karasuageha3

これほどゆっくり見たことはなかった。

ブラウスに登ってきたり。

飛んだ。

お向かいの木の葉陰に飛んでいった。
ありがとう、幸せにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »