« 地域の夏祭り | トップページ | 今日のお客様 »

2015/08/26

キアゲハ羽化&クロアゲハの子

今期はじめてのキアゲハの羽化。
150826kiageha


幼虫をみつけたのはすでに派手な縞々の姿になってからでした。
アシタバの葉の裏に隠れるでもなく強烈な陽を浴びて過ごし、外にいた期間が長かったから何かしら寄生されてるだろうなと思っていましたが。
せっかくここまで大きくなったのだから無事に蝶にしたいと、お節介心が湧いてきました。
飼育箱に入れて、前蛹になり、蛹になり・・・
蝶として現れるか、別モノが出てくるか・・・

今朝、立派な蝶として羽化しました!

今、幼虫でいるのはこちらさん。
150826karasuageha

カラスアゲハの子です。
ほんのチビッコのときにこのプラ箱に入れました。
怒りんぼですぐに触角を伸ばします。
クロアゲハが寄生されていて、だめになったばかり。
カラスアゲハの子はちゃんと蝶になってほしいものです。

|

« 地域の夏祭り | トップページ | 今日のお客様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/62158606

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハ羽化&クロアゲハの子:

« 地域の夏祭り | トップページ | 今日のお客様 »