« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/27

今日のお客様

150827rueitateha2


アオスジアゲハ? 違うね、今日のお客様。
カメラ カメラ。
  
えーと、何だっけ。
アゲハではないよ、タテハ系。
ルリタテハ。
150827ruritateha1

素早いからとにかくシャッターを切る。
一眼デジが頼り。
ズームなんてやっていられない。

2008年に来たときは撮れなかったけれど、
今回は姿をとらえたので、トリミング。

翅の表と裏の色柄が違いすぎてびっくりです。
間違いなく同じ個体です。

150827ruritateha3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/26

キアゲハ羽化&クロアゲハの子

今期はじめてのキアゲハの羽化。
150826kiageha


幼虫をみつけたのはすでに派手な縞々の姿になってからでした。
アシタバの葉の裏に隠れるでもなく強烈な陽を浴びて過ごし、外にいた期間が長かったから何かしら寄生されてるだろうなと思っていましたが。
せっかくここまで大きくなったのだから無事に蝶にしたいと、お節介心が湧いてきました。
飼育箱に入れて、前蛹になり、蛹になり・・・
蝶として現れるか、別モノが出てくるか・・・

今朝、立派な蝶として羽化しました!

今、幼虫でいるのはこちらさん。
150826karasuageha

カラスアゲハの子です。
ほんのチビッコのときにこのプラ箱に入れました。
怒りんぼですぐに触角を伸ばします。
クロアゲハが寄生されていて、だめになったばかり。
カラスアゲハの子はちゃんと蝶になってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/23

地域の夏祭り

地域の夏祭り。

幼稚園の園庭に櫓が組まれて、夕方から盆踊り。
150822maturi1


今年のお手伝いは交代で、夕方5時半から7時までが受け持ち。
150822maturi2

缶ビールやジュース、ラムネなどを引換券と引き換えに渡すこと。
ブロックで追加された氷の溶けるのが速い。

近くのテントから生ビールの差し入れがあったけど、私は残念!原チャで来ましたので。
焼きそばを買って夕食にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下見?

買い物に出かけようと、原チャリを道路に出して。
ひょいと我が家の2階のベランダを見上げたら、物干し竿に鳩がとまっていました。

君はさっきまで向かいの家にいたのと同じ鳩だよね。

見上げている私に気がついている様子。

フンしないでよね。物干し竿の下にはタオルが干してあるから。

見ていると平均台よろしく竿の上を端まで歩き・・・立ち止まってはシャッターの上を伺い。
更に奥の竿に移ってそこを歩き出し・・・巣でも作ろうというのか。
干したブラウスの上を踏んで歩いて・・・元の位置に戻ってきた。
こちらを見おろしている。

ここまで見て、原チャを発進させてしまったけれど、今までも知らないうちに来ていたのかもしれないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/14

10年前の

石けん作りの説明用ボードを手直しして、サイズも大きくしたいとのこと。
10年前に手がけた懐かしいのが、届けられた。
説明文の変更や、イラストの追加もある。

外付けHDDから古いファイルを呼び出すと、当然ながら色あせることなく表示されて。

ところが、10年の間には私のPCも代わり、ウィンドウズが8.1に。
その時点でソフトが代がわりしたり、買わなかったりで、当時と同じフォントが入っていない、パターンが入っていない。

今回の絵はアナログで黒いミリペンで手描きしてスキャンしてPCへ。
塗り絵用状態のものと、PCで色塗り済みのものの2通り作りました。
150814sekken


仕上げは一太郎に貼り付けて、文字をレイアウト。
なんとかできたかな。

WindowsXPのサポートを続けてほしかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボンでストラップを編んでいます

8月も半ばで、世の中はお盆休み。
親戚へお線香を上げに行ってきました。


孫たちは一家で出かけたり、合宿に参加して静か。

150814ribon


先日リボンで作るストラップを見せられて、「わ 教えて」と口走ってしまったら、次に会ったときにストラップと材料のリボンをいただきました。
子どもの頃、中空のビニールヤーンで、こんなふうに編みましたね。リボンだとスルスルとハリがあってちょっと難しい。
目がそろわない。知人が編んだのは、さすがに手が慣れて気持ちよく出来ている。  ううう、やり直そう。

ビニールヤーンですが、今でもあるのかと、最近ネットで調べました。無いようです。中空でないのはあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/02

植物たち

気がついたら、綿の花が葉の陰で咲いていて、マリーゴールド「アフリカントール」が咲きかけている。

ひまわりはグンバイ虫がしつこくて、成長が思わしくない。

ゴーヤの実は今朝6本目を採りました。
ゴーヤの実を見ると、収穫は朝がいいとわかります。夕方は実にハリがないもの。

朝夕の水やりが欠かせない毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アン君の迷子首輪

150724maigokubiwa1

家の中でふだん着けているために。
お散歩首輪と同じ迷子札が付いています。
アン君の場合は、ぶら下げるよりも良いかなと。
150724maigokubiwa2

とても軽い。
係留用ではないから、それ用のリングは無し。
散歩用首輪とリードがミントグリーンなので、気分を変えて
瑠璃ブルーにしました。サル革はレモンイエロー。
迷子札部分はキナリベージュ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »