« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015/07/10

アンディを洗う

晴れたので、やっとアン君を洗いました。
150710andyshampoo

いつも、孫のお下がりのベビーバスが役に立ってくれます。

ごろごろフキフキ。
150710andy

ドライヤーも使ってしっかりと乾かさないとね
まだまだ
150710andy3

耳以外は乾いたかな。

一寝入りしたら、暴れ回ってやるつもりだ、ふふ (アンディ)
150710andy4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/07

シャトン・ド・ミューファイナル

銀座の猫ギャラリー、シャトン・ド・ミューファイナル「最高の子猫展」に行きました。

フェルティングの子猫ちゃんの口元がなんとも愛らしい。
ゆかさんの墨絵は子猫なんだけれど、羽が生えている気配があって、今回も不思議な魅力。

作家さんと、猫話、犬話。時間を忘れて、長居して表に出たら浦島太郎のような気分になりました。

ITOYA のシンボル赤いゼムピンが、通りに復活していました。
150707itoya


探検は後日のたのしみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/06

月下美人

中くらいの鉢の月下美人、今年最初は夕べの2輪です。
150705gekkabijin1

香りが強かった。
150705gekkabijin2


今晩は違う株に3輪目が咲いています。
150706gekkabijin


大きい鉢のは去年リハビリ(?)中でしたが、今年は新しい葉が増えてきています。

他に春の、遅い雪に遭ってしまった鉢がありますが、これも芽吹いてきて、枯れないですんだようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/05

久しぶりに蛙の声

雨がやんで、まだ明るいうちにアン君を連れて歩く。
残っている田んぼに、稲が育っている。
時々「グケケ」と蛙の声。久しぶりに聞く声。

もっと田んぼがあったムカシ、この辺に蛍もいて子どもたちを連れて車できたのだよね。今でも田んぼに蛍、いるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎり作りを手伝う

地域で活動する団体の夏祭り。お手伝いを頼まれて、サロンのスタッフはおにぎり作りと、粉ふきいも作り。

私はおにぎりのほう。
3升炊きと4升炊きのガス釜、1台は2度の出番。炊きあがるまでに梅干しをバラしておいて。
人手があったので流れ作業で、フードコンテナにたちまち三角おにぎりが並ぶ。紙皿に取り分けて、粉ふきいもには青のりをパラパラ。お持ち帰り用はパックにいれて。

何事も経験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/03

とんぼ

このとんぼ、何トンボかわかりません。
150515tonbo01

150515tonbo02

5月に見かけて撮っておいたのですが。
いた場所が、電柱の元。
ワンコの男の子が寄るところです。

元気がなさそうで、撮る余裕がありましたが、しばらくして行ったときはいなくなっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アガパンサスの花今までで最高

アガパンサスの花今年は今までで最高。

2鉢で合計16本になるでしょう。
150703agapanthusall

雨の中で咲いています。
今日のアガパンサス。
150703agapanthus

先月(6月)23日のつぼみのころ。
このころの色合いがまた良いんだなあ。
150623agapanthus

150623agapanthus2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »