« あくたんの赤い糸 | トップページ | 準備しないと »

2015/05/11

こけし

実家にあった物の中に、こけしがありました。
従妹と私が修学旅行みやげとして、祖父母に贈ったものとか、叔母が持っていた細かなこけしたち。
すでに家にも伝統こけしがあるので、名前が書いてあるものは誰の手によるものかを、ネットで調べました。

今まであまり関心が無かったのですけどね。わかりました。


そこまででやめておけば良かったものを・・・

東北のこけしの系統をたどるうちに、何度もたくさんのこけしの画像を見て、見比べて、工人(作者)さんの紹介などを読むわけです。

今まで、こけしの表情って、どれも似たようにイメージしていました。
でもよく見ると、人形作りをする私にとって、こけしの表情にも好みのが出てきて。

ついに、まず、小さな「ねむりえじこ」を注文してしまいました。
あらららら・・・

届くのはまだ先ですが、楽しみです。


|

« あくたんの赤い糸 | トップページ | 準備しないと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/61573946

この記事へのトラックバック一覧です: こけし:

« あくたんの赤い糸 | トップページ | 準備しないと »