« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/05/29

ゴーヤのネット張りと

雨降り前の曇り空。
やるなら今日でしょと。
150529goyanet

ゴーヤのネット張りと、摘心。
キッチン小窓前の山芋にもネットを追加。

ジフィーに種を蒔いたマリーゴールドは現在双葉。
150529marigold


ゴーヤの種と、綿の種は(根が生えて)持ち上がってきています。
夜間は玄関内に取り込んでナメクジ対策のつもりです。
150529goya_wata


直まきしたひまわりの葉に虫食い後発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/28

実山椒

一昨日、実山椒500gが届いて、早く冷凍にしたいと思っていました。
150526mizansyou


枝を取って、洗い、塩を入れて3分くらい茹でて、1時間以上水にさらしました。水気を取って、冷凍用袋に小分けして冷凍庫へ。

実山椒販売の期間は短くて、これに続くらっきょう、梅、同時進行で新ショウガ。
今年は梅をパスしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/26

フィラリアのお薬の季節

アン君
またフィラリアのお薬の季節です。
夕方少し涼しくなった6時過ぎ、歩いて行かれる距離の獣医さんまで行きました。

血液検査はフィラリア(-)。
予防の薬は2回分を。
去年おやつタイプは歓迎しなかったので、飲み薬タイプで。
ハートメクチン錠68。
「えいっ」と飲ませれば簡単なので。

パットの手入れ。耳掃除と肛門腺絞り。苦戦している爪切り。
しっかりお世話になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/23

ねむりえじこ

「ねむりえじこ」
眠りこけている幼子がとってもかわいい。
150522ejiko


首が動かせます。

こけしは怖いという人も、この子を見たらファンになるのでは?

繊細な筆遣いも魅力です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種まきいろいろメモ

8/15 「ロシアひまわり」の種まき M2ちゃんと。
    2~3日で発芽。


5/18  プランター1つに腐葉土と肥料を混ぜ込んで、ゴーヤの苗「ほろにがくん」を植え付け。
5/20 もう1つのプランターにも腐葉土と肥料を混ぜて、「ほろにがくん」の苗を植え付け。
    (こちらのプランター、苦土石灰を混ぜてから1週間経った方かなあ??)

5/23 ゴーヤの種「沖縄あばし苦瓜」粒の先を切って、水に浸けました。
    「マリーゴールド アフリカントール」の種はジフィーセブンに2粒ずつ蒔いてみました。

良く咲くスミレやビオラの苗を買うことが多かった「ヤサカ」に行ったら閉店セールしていました。
先日、ゴーヤの苗が無かった時に、あれ?って感じたのだけど。

値引きになっていた「カリブラコア」の苗を買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/20

黒たまごちゃん

黒たまごちゃん

150520kurotamago

150520andy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/12

日本橋へ

日本橋のホテル マンダリン オリエンタル 東京 の地中海料理 ヴェンタリオ。
大手町で半蔵門線に乗り換えて一駅の、三越前駅です。

友人がランチの予約を入れてくれて、バイキングでした。

種類はありましたよ。自宅では一度にこれだけの品数を用意できないものね。
って、写真は撮りませんでしたが、せっせとお皿に乗せて。
今日は誘惑に負けて、珍しく食べ過ぎました。

コレド室町を見て歩き。

解散してから小津和紙へ。
作品用に使う和紙探し。

今回は特にブルー系を主に使うつもりで、お店の引き出しから何種類か出して色を比べて選びます。
板締め、オーロラ染・・・2枚しか無いのは2枚とも買っておきます。雲竜紙。

色の効果は、実際に貼ってみないとわからない。

小津和紙さんでは、外国の方たちが紙すきを体験中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/11

準備しないと

プランターの土をブルーシートに広げて、
鉢底石と土をふるい分けて、日に当てて。
土に苦土石灰を混ぜて、ふっかふか。

天気の回復を待っ、風がない日にプランターあと2つ分やらないと。

堆肥と腐葉土もほしいな。

ゴーヤの苗もね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こけし

実家にあった物の中に、こけしがありました。
従妹と私が修学旅行みやげとして、祖父母に贈ったものとか、叔母が持っていた細かなこけしたち。
すでに家にも伝統こけしがあるので、名前が書いてあるものは誰の手によるものかを、ネットで調べました。

今まであまり関心が無かったのですけどね。わかりました。


そこまででやめておけば良かったものを・・・

東北のこけしの系統をたどるうちに、何度もたくさんのこけしの画像を見て、見比べて、工人(作者)さんの紹介などを読むわけです。

今まで、こけしの表情って、どれも似たようにイメージしていました。
でもよく見ると、人形作りをする私にとって、こけしの表情にも好みのが出てきて。

ついに、まず、小さな「ねむりえじこ」を注文してしまいました。
あらららら・・・

届くのはまだ先ですが、楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/06

あくたんの赤い糸

友人が預かりさんをしていた、キャバリアのあくたんが、赤い糸をくわえました!
待っていたんだよね。

あくたんは、推定10歳というシニアの女子。
預かって何ヶ月・・・
里親さんをみつけるのは難しいかなと友人は弱気が出てきていました。
抱っこしたことがありましたが、穏やかな、性格がよい子。

良さは会えばきっとわかってもらえるのに・・

ついに新しい家族と巡り会ったというので、ほんっと嬉しくて。
縁とは不思議ですね。

新しいお家で思いっきり甘えて幸せにね、あくたん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/05

天使の羽が生えて

天使の羽が生えて

一昨日の「越冬蛹5頭目は
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2015/05/post-cf24.html
のナミアゲハ。
今朝見ると、天使のお迎えが来たあとでした。

羽化して17日をすぎて。

鉢植えの金柑(かな?)の根元に埋めました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/03

越冬蛹5頭目は

先月、ナミアゲハ越冬蛹5頭目は、羽化に失敗したのか、気がついたときは左の翅が縮れたまま飼育箱の底でじっとしていました。

死んでるの?

動いた。

タンポポが居候していたアガパンサスの植木鉢を飼育箱に入れて、アゲハに住んでもらいました。

薄めた蜂蜜を吸わせたり、外のタンポポの花に止まらせたり。
150417namiageha


タンポポの花に吸水管を伸ばします。




縮れた翅が取れました。
片翅をばたつかせながら、葉によじ登れますが、墜落もします。
レスキューに指を差し出すと必死になって登ってきます。

天気が良く気持ちが良い昼間は箱ごと外に出しておいたり。

アガパンサスの根元に身体を突っ込んでしまったときは、助け出すのが大変でした。



日が経つにつれて、羽は傷んで小さく減って、触角も短くなって。

植木鉢はやめて、飼育箱にキッチンペーパーを敷いて暮らしてもらいました。キッチンペーパーに横たわったり、起き上がっていたり。割り箸にもたれていたり。

開いたタンポポの花に薄めた蜂蜜を垂らすと、飲みやすそうでした。



150502ageha

もう外には置かずに玄関に置いて、1日1回、ペットボトルの蓋を使って給蜜しています。ペットボトルの蓋に少しのキッチンペーパーを丸めて入れて薄めたハチミツを入れて。蝶の身体はペーパーで支えます。

キッチンペーパーにオシッコの痕がみれらるとホッとするし、無いと気になる。ペットの介護と同じです。
150502andy

↑俺もつきあうよ と アン君


ペーパーの下に潜っていることが多くなって、もう・・・・・と
箱をつついてみると反応します。

バタバタ動いて、私の気配を感じるらしいと思うことさえ有ります。まさかとは思うけど。

自然界にいたらとっくに居なかったと思える姿ですから、命を保つことに何度も迷いました。虐待だろうかと。

蛹のまま雪の日を過ごし、何ヶ月も経て羽化の時を迎え、羽化に失敗しても、脚も翅も触角もぼろぼろになってなお、天使は迎えにこない。吸水管はちゃんと使えていて、吸蜜する様子は必死ですよ。


外では今年のナミアゲハ1齢幼虫が葉っぱをかじっています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/02

お顔が可愛い白樺人形

150501asamamiyage


白樺の枝を彫って彩色した白樺人形。
古いお土産、「浅間」とあります。

これも昭和っ子でしょうね。

お土産こけしにあまりトキメキを感じないのですが、これは手にしたときに、お顔が何とも愛らしくて。
一番高いところまで9.3センチほど。小さいのに存在感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューピー君

150501nyupi1


昔、父にプレゼントしたニューピー君を連れて帰りました。

ニューピーって、ご存知ですか?
キューピーではなくて、ニューピー。
「にゅうぴ」が正しいのかしら??

ネットで見かけることが希ですが、BANDAIの製品。

似た子で、ソニーエンジェルがありますが、ソニーエンジェルの目は動かないのかな?
持っていないのでわかりません。

ニューピー君はソフビで、頭と胴に軽く綿が入っています。
背負っていた緑色のリュックに 63.4.23.と手書きがあるので、昭和っ子です。
あ、1986年の刻印がありました。
150501nyupi2

グーグリーアイで、目玉が左右に動くのは、家にあるギグルスちゃんや、幸ちゃんと同じです。
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2013/01/post-8b67.html

母が、帽子と金太郎さんを両面テープで貼っていましたが、外して洗ってみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »