« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/26

キャバリコ・ハート やんちゃ3兄弟

キャバリコ・ハート やんちゃ3兄弟
150426cavarico

みんなトライカラー。

型は古いほうを使って、ちょっとメタボ君です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/23

踊り子草

9年前、2006年4月29日のblogに登場した踊り子草

生えていたはずの場所で見かけなくなって久しい。
草として抜かれてしまったのか、辺りは樹木が伐採されてもいるし。
場所の記憶がズレているのかなあ。

・・・通るたびに生えているであろうフェンスの向こうを確かめて歩く。
何日か前のこと、10~15mばかり離れた斜面でつぼみをつけているのを見つけました。
日を改めてコンデジ持って。
150423odorikosou

葉もまぎれもなく踊り子草の葉。

消滅していなかった、嬉しい。
150423odorikosou2


フェンスから乗り出してやっと。
トリミングして拡大して証拠写真。

アン君も喜んでくれる?
150423andy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/09

ナミアゲハ越冬蛹4頭目

ナミアゲハ越冬蛹5頭のうち3頭が羽化して巣立って、4頭目。
羽化してみたら雨の日雪の日、外に出しそびれて、薄めた蜂蜜を飲ませました。
雨が上がって朝、翅をばたつかせていたので、箱を開けて出発。

150409ageha1a

振り返るともう辺りに姿が見えませんでした。道路に墜落した様子はありません。

昼近くになって、娘を送って出たときに、私道に落ちていた蝶を発見。今朝のコに違いない。
後ろ翅の一部が欠けてしまっていました。
150409namiageha1

連れ帰って給水したけれど、管は伸びてこない。
花に止まらせておきました。飛べるかなあ・・・
150409namiageha2


春の日ざしが暖かいけれど、この蝶にしてみたら、のんびりした状況ではないのでしょうね。
ビオラの花に止まらせて、後になって見に行くと、姿が無かったので、再出発したと思いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/02

遅くなったけれど金柑ジャム作り

お彼岸のころに金柑の実をいただいてきて、更に追加の実もやってきて。
もう4月。やっとジャム作りに取りかかる。傷んだ粒は取り除いて。
小さいけれど数はあるので、細かい作業。
毎年少しずつ方法が変化しているかもしれないけれど、今年も作ったという自分用メモです。
150402kinkan1

良く洗ってヘタは取って、5分ばかり茹でる。
実を二つ割りにして、実と袋、種を取り出す。ヌルヌル。
皮に三温糖と香り糖をまぶしておいて、袋と実も少し混ぜて水を加えて火にかけて煮詰める。
時々竹べらで混ぜる。
最後の方はレードルを使いました。瓶に移すのに使いますし。

鍋の横のパイロセラム鍋には実と袋、水を足して火にかけて。
火を止めたらザルで漉してペクチンに・・なるかな。
一部をジャムに加えて、残りは密閉容器に入れて冷凍します。

金柑ジャム、煮沸しておいた450ml位の瓶に、3本+1本弱できました。
150402kinkan2

蓋をしたら瓶をひっくり返して冷まします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »