« 和紙を買いに行くと誘惑に負ける | トップページ | 新宿御苑 »

2015/03/30

早くもナミアゲハが羽化

桜が開花したとか。
昨日の夕方、ベランダに置いた越冬蛹の飼育箱を見たら、まさかの羽化してました。
150329namiagehauka

ナミアゲハ2頭。
もう暗くなるので、そのまま一泊してもらった。夕食抜きです。

夜があけて、早朝は雀の声が賑やかなので出すのは、はばかられて。

様子を見て箱から出してスーパーカルの花に止まらせておく。
花にちょっと水を垂らしてみた。飲む様子は無いけれど。
150330naniageha


しばらくして、1頭の姿が無く、無事に飛び立ったのかな。

残る1頭に「元気で」と声をかけて出かけることにしました。

こうして、今年もアゲハ蝶の季節が始まりました。

ところで、幼虫で越冬するツマグロヒョウモンは。
すでにせっせとスミレを坊主にして、移動しています。
踏みそうで危なくて。食糧難近し。半額セールのスミレを買っておきました。

|

« 和紙を買いに行くと誘惑に負ける | トップページ | 新宿御苑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/61362755

この記事へのトラックバック一覧です: 早くもナミアゲハが羽化:

« 和紙を買いに行くと誘惑に負ける | トップページ | 新宿御苑 »