« 凍る | トップページ | アンディーが来て丸2年 »

2015/02/19

はぎれでおひな様

シニアのサロン。
お天気が良くて、大勢参加されました。

今回ははぎれでおひな様を作りました。
150219hagirehina_2


始まりは、企画のときにスタッフの1人が見せてくださった手縫いのもの。
これをなんとか接着剤か両面テープで出来ないかとSさんを中心にスタッフで試作して。

こちら、試行錯誤した見本。
150222hina


両面テープでは糊しろが固くなったり、日が経ったらはがれてペレットがこぼれて却下。
布も貼れる接着剤でも、乾くと固くなる。
少しはしなやかさがあるといいね。布が着けば良いというものではないので。

布用の「裁ほう上手」が一番良さそうだけど、毎回使う予定は無いし予算が・・・
少量で数がほしい。
100円ショップのレモンで買った「布接着ボンド」が使えるとわかって、ハードル1つクリア。
ただし、この「布接着ボンド」は絹は着かない。
材料のはぎれの方を木綿に変更。布も緋毛氈もスタッフのSさんのご好意に甘えて。
切りそろえての準備を全てやってくださいました。

最寄りの「レモン」で「布接着ボンド」数がそろわなくて、ネットで注文。1テーブルに3個はほしい。
100円ショップは「また入荷」しなかったりするようで。

1時間で仕上げてお持ち帰りできるように、男びなは途中までスタッフが貼っておきました。

針を使うのは最後の2針。刺し子糸を結んでできあがり。

|

« 凍る | トップページ | アンディーが来て丸2年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/61179932

この記事へのトラックバック一覧です: はぎれでおひな様:

« 凍る | トップページ | アンディーが来て丸2年 »