« 願いも空しく | トップページ | シニアのサロン »

2015/02/02

モノクロベタ焼きもスキャン

古い写真のスキャン、まだまだ続いています。

PCの本体に、できるだけ溜め込みたくないので、8ギガのSDカードを用意しました。プリンター複合機に差していったん画像を取り込みます。PCを立ち上げる必要が無いのがメリットかな。

あれえ、SDカードに保存するには、複数枚を並べての自動スキャンが効かなくて、1枚ずつセットします。
ホコリと静電気が邪魔です。
150202betayaki


モノクロ35㎜フィルムのベタ焼きもあったので、1本分ずつを600dpiでそのまま取り込んでみました。A4サイズ位で数ファイル。
そのファイルをPCにコピーすれば、フィルム1本をPCの画面上でスクロールして、拡大して見ることができます。ワンシーンを切り出せるし。
ネガスキャンとは又違った使い方。
画質は悪いけれど、記録として見るだけならまあ・・かな。

|

« 願いも空しく | トップページ | シニアのサロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/61074032

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロベタ焼きもスキャン:

« 願いも空しく | トップページ | シニアのサロン »