« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/27

メンディングテープのカッター

先月・・1月22日の記事で、買ったばかりのセロテープカッターと仲良くなれない話を書きました。

同じ頃に手元に届いたこちら。
150206tapecutter

ドーナツ型の可愛いの。
スコッチのメンディングテープカッター、ドーナツです。

片手で作業はムリですが、出先で使うために持ち歩いても、テープが汚れないので良さそうです。
蓋を閉じるときに、折り返しタブが作られます。

短所は、テープの先が中に入り込んでしまったら、本体を開けなければならないこと。残量が外からわかりにくいことです。片側透明ならいいのに・・それじゃ可愛さ半減・・

その後、同じ形のチョコ色だけは少~し透けて見えるとわかって、半分にパカッと分けて組み替えてみました。
150224donut

ストロベリーとチョコの組み合わせ。

小巻タイプのスコッチメンディングテープ18㎜幅30mも入るとわかりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとやすみ

先週出歩いたり、睡眠時間と食事が乱れて、週明けにはついに体調を崩しました。
気分が悪くて、夜になって食べたくない。

ひたすら眠る、眠る、眠る。
夜中に何回も目が覚める。
水分とらなきゃ。
自分のためにお粥さえ作る元気が無い。

次の日

予約してあった眼科へ行く日。別の日にしようか
・・・やっぱり行く!

帰りに買い物・・する体力無いよ、まっすぐ帰ろう。
うちの炊飯ジャーに、お粥機能っていうのがあったかも。
炊飯器にお任せで、お粥を仕掛けました。
元気がないときは、火の番をしていられないから、助かりました。
まず1杯。

子ども時代の回復期に、白粥にほうれん草、おかかにほんのちょっとお醤油を垂らしたのが記憶にあって、この組み合わせが元気になりそうな暗示をかけてくれるんです。

それから、調子が悪いとき、好きなコーヒー(インスタントですが)が嫌になります。
そういうときは紅茶の出番。
ティーバッグをマグカップに放り込んで、湯沸かしポットに助けられ、切ってあったレモンを浮かべ。
とっておきの「ナベショーのはちみつ」を多めに入れました。

お陰さまで水曜日からは、ほとんどまともに立ち直っています。
M2ちゃんが持ってきたベーカリーのパンを、2人で美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/22

ポータブルHDDが

ポータブルHDDの接続が時々切れるようになって。
ファイルを保存しようとすると、保存先ドライブが消える。
エクスプローラ画面を見ていると、アイコンが一瞬消えて、また戻ってくる。

USBの接触が悪くなったのか、壊れる前兆か?
買ってから1年2、3カ月くらいからなので、運が悪いのかなあ。
ケーブルを新しいのと取り替えてみたり、USBの差し込み場所を変えてみたり。
・・現象は変わらず、予備のHDDを用意してはあります。

win8.1のせいという話があって、対策が書かれているけれど、やたらにいじらないで、まだそのままにしています。
タイミング?で使えるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/21

ふれあい・いきいきサロン交流会

社会福祉協議会の「ふれあい・いきいきサロン交流会」に参加。相棒も初めての参加です。
地域で活動しているグループとの交流、情報交換で、写真ファイルと、サロンでの作品を展示用に持って行きました。

5、6人ずつ5テーブルに分かれて、「サロンを継続するためのひけつ」と「地域にサロンを増やすには」というテーマで話し合い。
グループ協議って他のテーブルからも同時に複数の声が入り交じってきて、耳がいまいちな私は、聞き取りに苦戦します。
話し合って、書き出された結果はボードに張り出されたので、それを撮っておきました。
他の展示品を撮ったり、説明を聞いたり。サロンの活動に反映できそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/20

アンディーが来て丸2年

2月15日、アンディーが家に来て丸2年になりました。
5歳。お誕生日としてのお祝いはしないけれど、2月15日は「うちの子記念日」です。

20日に6種混合ワクチンを打ってもらいました。
アン君相変わらず減量中です。たまに逆クシャミをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/19

はぎれでおひな様

シニアのサロン。
お天気が良くて、大勢参加されました。

今回ははぎれでおひな様を作りました。
150219hagirehina_2


始まりは、企画のときにスタッフの1人が見せてくださった手縫いのもの。
これをなんとか接着剤か両面テープで出来ないかとSさんを中心にスタッフで試作して。

こちら、試行錯誤した見本。
150222hina


両面テープでは糊しろが固くなったり、日が経ったらはがれてペレットがこぼれて却下。
布も貼れる接着剤でも、乾くと固くなる。
少しはしなやかさがあるといいね。布が着けば良いというものではないので。

布用の「裁ほう上手」が一番良さそうだけど、毎回使う予定は無いし予算が・・・
少量で数がほしい。
100円ショップのレモンで買った「布接着ボンド」が使えるとわかって、ハードル1つクリア。
ただし、この「布接着ボンド」は絹は着かない。
材料のはぎれの方を木綿に変更。布も緋毛氈もスタッフのSさんのご好意に甘えて。
切りそろえての準備を全てやってくださいました。

最寄りの「レモン」で「布接着ボンド」数がそろわなくて、ネットで注文。1テーブルに3個はほしい。
100円ショップは「また入荷」しなかったりするようで。

1時間で仕上げてお持ち帰りできるように、男びなは途中までスタッフが貼っておきました。

針を使うのは最後の2針。刺し子糸を結んでできあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/06

凍る

今朝、道路は凍り付いていたけれど、雪はありませんでした。


ビオラの花びらには、水滴の氷が付いたまま。
150206frill

寒いいね  冷たっ
150206viola


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/05

シニアのサロン

シニアのサロンの日。

保育園の子どもたちと地域のシニアが交流しましょう、という初めての
プログラムです。

会館の畳の部屋に来てくれた子どもたちは元気いっぱいMAX。
劇と歌を披露してくれました。

予報通り窓の外は雪か。
150205yuki

でも会場は、みんなで手話と合唱したり、うめぼし体操をしたり。
会員さんとても良い表情。元気をもらったみたい。
子どもたちがいるだけで、一気に空気が変わると思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/02

モノクロベタ焼きもスキャン

古い写真のスキャン、まだまだ続いています。

PCの本体に、できるだけ溜め込みたくないので、8ギガのSDカードを用意しました。プリンター複合機に差していったん画像を取り込みます。PCを立ち上げる必要が無いのがメリットかな。

あれえ、SDカードに保存するには、複数枚を並べての自動スキャンが効かなくて、1枚ずつセットします。
ホコリと静電気が邪魔です。
150202betayaki


モノクロ35㎜フィルムのベタ焼きもあったので、1本分ずつを600dpiでそのまま取り込んでみました。A4サイズ位で数ファイル。
そのファイルをPCにコピーすれば、フィルム1本をPCの画面上でスクロールして、拡大して見ることができます。ワンシーンを切り出せるし。
ネガスキャンとは又違った使い方。
画質は悪いけれど、記録として見るだけならまあ・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/01

願いも空しく

テレビの報道で、どうか無事で、という願いが届かなかったと知った朝。

無念の魂、どうぞ安らかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »