« ケーキでお祝い | トップページ | 切り干し大根自家製と農家の自家製 »

2015/01/28

大根の絞り汁

先日のお餅つきの手伝いにいったときのことです。
辛み餅用に、大根を何本おろしたことでしょうか。
絞り汁が大量に出て、大部分が捨てられました。
大根の絞り汁って、蜂蜜を混ぜたら喉に良いっていうよねと言いながら、捨てるのもやむなし・・・でも、もったいない。

思い切ってタッパーを借りて、2リットルほど、持ち帰りました。

時間が経って栄養価はどうなのかわからないけど。そのままでは傷みそう。
その晩、羅臼昆布をバキバキ折ったのと、大根絞り汁を鍋に入れ、火に掛けて冷ましておきました。
次の日、1~1.5ℓ位(かな?)に、水は加えないで、家にあった野菜、大根も、豚コマ、干しエノキ・・そういったものを加えて、豚汁風になりました。
大根風味いっぱい。お腹いっぱい。また翌日も。

|

« ケーキでお祝い | トップページ | 切り干し大根自家製と農家の自家製 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/61050048

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の絞り汁:

« ケーキでお祝い | トップページ | 切り干し大根自家製と農家の自家製 »