« blogデザインをちょっと変えてみた | トップページ | キャバリアレスキュー隊譲渡会&フリマ »

2015/01/16

古い写真

古い写真の整理を始めています。
150114album

私のアルバムNO.1は昭和20年代。父が編集したもので、ネガはすでにありません。
布製の表紙はぼろぼろで台紙も脆くなっていました。
実は以前にもスキャンをはじめて、途中でした。

改めて最初から。
若かった父が旧仮名遣いで書き込んだ、詩的な文章もイラストも残したくて、ページごとにスキャンして、更に、残したい写真ははがして1枚ずつスキャン。
自分で焼き付け、引き伸ばしをする人だったので、写真のサイズはネガサイズやら名刺判。キャビネや手札。
時間がかかりましたが、どうにか1冊終わりました。

見やすくなければ未来の人達に捨てられるだけだと思います。
価値観もあるでしょうけど。
平凡な家族の昔の写真は、誰かが捨てればそれきりですが、写っている背景を見ても、その時代ならではのものです。
江ノ島があんなにシンプルとか。大磯の岩場がとか。鶏を飼っていたなとか。
150116enosima

「写真コーナー止め」
150117furusyasin

写真をはがすときに、昔ながらの「写真コーナー止め」を使ってあったのは楽に外せて、紙とセロファン製?のそれは今となっては懐かしくもありました。
外しやすいということは、すでに写真が何枚か持ち出されていましたが。
今でも「写真コーナー」は売られているのかなと調べたら、販売されていますね。紙製のあと、ビニール製というのがあったことも思い出しました。

バラバラにしたアルバム原本60頁30枚は手持ちのB5ポケットファイルに入れました。

|

« blogデザインをちょっと変えてみた | トップページ | キャバリアレスキュー隊譲渡会&フリマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/60990494

この記事へのトラックバック一覧です: 古い写真:

« blogデザインをちょっと変えてみた | トップページ | キャバリアレスキュー隊譲渡会&フリマ »