« セロハンテープカッター | トップページ | ケーキでお祝い »

2015/01/25

新春ふれあいもちつき大会を手伝う

地域で活動している某支援会の「新春ふれあいもちつき大会」の手伝いに行きました。
大人も子どもも参加できる催しで、参加費100円。
杵でお餅をついたり、羽根つき、けん玉、カルタ取りなどを楽しんだり、豚汁やお餅を食べられるというもの。
幸いお天気も良し。

手伝いサンは9時集合。私の当番は、お餅係。辛み餅、きなこ餅、あんこ餅に分かれて、大根を摺りおろして、水気を搾ることから始まりました。フードプロセッサーが1台。あとは持ち寄ったおろし器数台に向かってそれぞれひたすら手を動かします。
辛み餅は大根おろしと醤油、青のりを使っていました。

暮れに個人の家で作った時と違って、伸し餅にはしないから、大量のお餅を丸めました。
何人見えたのでしょうか。畳敷きの会場は、入れ替え制だったようです。
豚汁と、お餅1人分(3種2個づつ)。
参加したM2ちゃんが「食べきれなーい」持ち帰りでした。


|

« セロハンテープカッター | トップページ | ケーキでお祝い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/61036689

この記事へのトラックバック一覧です: 新春ふれあいもちつき大会を手伝う:

« セロハンテープカッター | トップページ | ケーキでお祝い »