« もう1月2日 | トップページ | おにぎりオムスビ握り飯 »

2015/01/04

新年の集まり

きのう3日の夕方、娘たち一家と一緒に息子の家へ。
息子手製のテーブルは人数に会わせて台数と形を変えられます。
------------------------------

一応鈴廣の伊達巻きと蒲鉾は用意しておいたので、持ち寄るために自分で作ったのは、お煮染め少々。
お煮染めは蓮とゴボウ、飾りに人参だけ昆布鰹出だしで煮ました。
手綱こんにゃく・・ぷるぷる感がうまくいきました。
数の子は塩抜きして家で味付けしたもの。唐辛子入れそびれて味が締まらない。
豚の角煮風は、バラ肉ではなく肩ロースで。

栗きんとんと黒豆は毎年、長女にお任せで、当てにしております。

パパママ、孫たち向きにはお嫁ちゃんが考えてくれるので、これもお任せ。

Aちゃん、Mちゃん、Sちゃんはカナッペ作り。
「味見~~ 」といっても良いのよと、そばでよけいな知恵を付ける婆。

S君はおじちゃんにつきまとい、さーんざん騒いだあげく、2人でレゴに落ち着きました。


みんなのお腹が落ち着いたところで、M2ちゃんと「やろうね」と言っていたビンゴゲーム。
150103bingo


画像のように地味~に用意してありました。景品は中身が見えないようにして、ビンゴ!になった人が選ぶ形にしました。
S君と一緒にゲーム機を回して、番号読み上げはS君。4歳の彼が読み上げる数字は時々、位が逆になって。
それもご愛敬。

景品の中身はね、ささやか~だけど。S君だけ妖怪ウォッチとかキャラクターものの雑貨詰め合わせ。これは特別。
ほかの面々にはハンドクリームやキッチンクリップ、ハーブティ、お菓子詰め合わせ袋、羽二重餅、ミレービスケット。ボディタオル、ローション入りポケットティッシュといったのを組み合わせて。

それぞれの家庭の好み傾向がわかっているだけに、頭を使いました。
逆のところに渡ったら意味ないのでね。

来年もみんなで出来るとイイネ。元気でいようね。


|

« もう1月2日 | トップページ | おにぎりオムスビ握り飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/60921238

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の集まり:

« もう1月2日 | トップページ | おにぎりオムスビ握り飯 »