« 新年の集まり | トップページ | お気に入り服作務衣 »

2015/01/05

おにぎりオムスビ握り飯

おにぎりオムスビ握り飯

前にも書いたかな?

おにぎりが急に食べたくなって、そのためにご飯を炊くことがあります。

コンビニに行けば、おにぎりは当たり前のように売られていて、具の種類だって豊富にあって。海苔だってパリパリで食べられるように工夫されていて。
その時の気分で買うことがあります。

でも、炊きたてのご飯を手で握って、塩は少々、ほぐした梅干を中にして。海苔でくるんで。
うーん贅沢!! に思えます。

子ども時代、母たちはお釜でご飯を炊いていました。
夕方になって、お腹をすかせた私は夕飯まで待ちきれない。
炊きあがった白飯をちょっと握って、塩をまぶしただけのを渡してくれました。
時には、ジャガイモをあっさり甘辛く煮たのも、竹串に刺してくれたな。

一緒に暮らしていた叔母が、三角に握るのが苦手で、俵型にしていたことまで思い出します。

そして今夜、大きめに握って3個。勢いで食べ過ぎました。

|

« 新年の集まり | トップページ | お気に入り服作務衣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/60936140

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎりオムスビ握り飯:

« 新年の集まり | トップページ | お気に入り服作務衣 »