« 大根の絞り汁 | トップページ | 切り干し大根2本目 »

2015/01/29

切り干し大根自家製と農家の自家製

大根が続きます。

今の時期、この辺りでは農家もあるし家庭菜園もあって大根の頂き物が行ったり来たり。重なって。

まずは1本を、切り干し大根にしました。
万能野菜調理器ベンリナーの歯を調節して大根をスライス。
150120kiribosi1

150120kiribosi2


3段のネットで天日干しにして、時々お天気と相談して取り込んでは日に当てる。(過去2011年1月13日にもアップしています)http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2011/01/post-91b6.html
今回は7日干しました。


こうして自分でも作るのですが、最近ハマった農家の自家製切り干し大根。
アン君と時々散歩するコースに、畑の一角に小さなテントを張った野菜直売所があります。ある日オジサンが店番をしながら大根を切り干し器で削って(?)いました。生のままでも美味しそうな大根さん。
天日で10日干すのだそうです。「こーんなに減っちゃうんだよ」とオジサン。1袋200円。
150114kiribosi


ほかの市販のよりも、家のよりも大きめ長め。買って煮てみたら、甘みも風味も、これはウマイ。

|

« 大根の絞り汁 | トップページ | 切り干し大根2本目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/61050095

この記事へのトラックバック一覧です: 切り干し大根自家製と農家の自家製:

« 大根の絞り汁 | トップページ | 切り干し大根2本目 »